マクドナルド城下店にてコーヒータイム。

暫し車の中で本日の予定を考える。

ホームタウンでは、余り密には予定を組んでいないので、まあ本能に従うしか無い。






八戸市内では製麺所の最大手「熊さんラーメン」。

そこの直営店が八戸市城下に在る。

販売品目は、自社製品のラーメン、そば等の他、業務用のスープやタレなど。

実はワタクシ、30代の頃からこの会社の鴨せいろスープ(希釈タイプ)が大好きで、それを買いに来たのだ。






しかし残念なことに、その製品は今から1年ほど前に終売したとのこと。






なので代わりにオススメされたのがこちら、

正田醤油の「鴨汁つゆ」。

スタッフの方が丁寧に説明して下さったので、釧路へ帰ったら即試してみたいと思う。

やはり鴨だしはコクがありますからね♪






それから一気に南下。

某団地の中にある某酒屋で自分へのお土産を購入。






ワタクシの大好きな「いづつワイン」白、

八戸市の銘酒「如空」Buveur、

弘前市の銘酒「豊盃」特別純米酒。






更に南下。

蒼前とは、青森県三戸郡階上町蒼前のこと。






昔、ワタクシが大学入学時に最初に住んだ2食付の下宿(月46000円)。

4月から7月までのたった4ヶ月間であったが、良い経験にはなったと思う。

それが今では売り物件なのだから、世の中とは不思議なものである。

やはり食事は自分の好きな物を食べたいし、

他校の上級生とかは先輩風を吹かせてウザ絡みしてくるし、

そもそも壁が薄くて寝ていられないなど、まあ下宿ってやつは色々ありますね。






国道45号線を挟んだ真向かいに在ったカラオケスナック「ムーンライト」。

年配のマスターと奥様には、我が校の生徒は皆可愛がって頂いた。






その並びに在ったかつてのスーパー「蒼前ストア」は今現在、ファミマに…。






さてさて、

青森県三戸郡階上町まで来た理由は昼ごはんにあります。

ここは道の駅階上。






階上町は「いちご煮」の発祥の地。

知らない方はググってみて下さい。

とにかく漁業の町なので、道の駅も安いのです!!

大きなホッキ貝が3個で350円。

これが釧路なら迷わず数パック買います。






トゲクリガニが3杯で780円。

ということは1個260円。

安過ぎ!!!!!!






階上そばは知らない。

でも道の駅の中にはそば処も在ります。






枝豆の漬物。

これがまたビールや日本酒に合う♪






地元産の生ウニが1980円。

北海道へ行って食べるよりも遥かに安い♪♪♪






そしてこれらがワタクシの本日の昼ごはん。






ウニ飯470円。

これがワタクシの昔からの基準値ね♪

なまじ八戸で暮らしていると、他の土地が何かにつけて高いので、どうしても南部地区贔屓になるのも仕方がありません。






これがねぇ、

なんまら美味い!!

こういうご飯、

こういう塩ラーメンは、

階上町〜(岩手県)種市町〜(岩手県)久慈市であればどこでも食べられるので、ワタクシ的には北三陸の旅をオススメしますね♪






煮卵好きのワタクシならではのチョイス。

流石に4個は多過ぎました(笑)










八戸の景勝地「種差海岸」。

今はキャンプ場もあり、間違いの無いオススメスポットの1つです。

なおテントを張るのは風の無い日にしましょうね。