昼間に来た事は何度もありますが、夜は初めて。

この周辺、お寺さんが多いので、ちょっとね…昔から夜だけは気が引けておりました。

しかし桜が満開ということで、駐車場は大混雑。

次から次へとアベックが来ます。

いやぁ~、熱い熱い。






残念ながら空は厚い雲に覆われており、星空撮影とはいきません。

だから、至ってフツーな夜景撮影です。

撮影データは、f2.8で1/10〜1/60くらいです。






八戸大橋は21:00までライトアップ。

それを知らないで行くと、暗くなった橋しか写らないので注意が必要。






ワタクシは知りませんが、湊橋のたもとから屋形船が出ているんですね~。

偶然見かけて、「こりゃ良いじゃん♪」と咄嗟に思ったのでした。

まあ、お値段は知りませんが…。






こちらは八戸市江陽〜沼館地区。

今、八戸で一番集客力の高い郊外店がこの周辺に集中しています。

もはや街の中心部が集客の中心ではなくなりましたね。

車の無いお年寄りには厳しい世の中です。






ちなみにこの方向の真正面に八甲田山がドドーン!!と見えるのが日中。

昼の顔と夜の顔は違います。






館鼻公園の展望台はGoogleマップを観る限りは、19:00まで。

本当かどうかは分かりません(アテにならないGoogleマップ)。






まあ、桜が咲いていようがいまいが、ここからの景色はプライスレス。

人口20万人都市の八戸だけに、光害は酷いです。

だから、ここで星空撮影をするというよりは、種差海岸や階上岳山頂のほうが星空撮影には向いていると思います。

ここはやはり夜景が素晴らしいですね。






展望デッキには沢山のアベックの姿。

嗚呼、熱い熱い…。






移動して館鼻岸壁。

ここのパチンコダイナムは津波の被害をモロに受けた筈。






昔はハモ(アナゴ)釣りによく来た館鼻岸壁。

真正面に見えるオシャレな橋は、ポートタワーアイランドへ渡る橋。

この橋桁がクロソイ入れ食いのポイントだったりします。

この日も釣り人はあちこちに居ましたね~。






たまに見える雲の向こう側の月。

こういう夜は熟睡出来るので、今夜はガッチリ寝たいと思います。






工場が稼働する音、

大型トラックのエンジン音、

改造バイクの走る音、

全然気にせず眠れました。

流石にこの旅も間もなく3週間。

疲れてきてるんですかね…。










オヤスミナサイ。