これがこの日の晩酌セット。

市場へ行かなくても青森のローカルスーパーならば、それなりに地場のモノが揃うという見本です。

(車中泊なので加熱はしない食べ物という前提で)






マエダストアのお惣菜コーナーにあった津軽名物「イガメンチ」






青森県内ならばどこでも売っている「ねぶた漬」。

これが昨日会社の前を通った「ヤマモト食品」の代表製品。






弘前市の「かくみつ食品」の玉子とうふ。

いわゆるパックに入った茶碗蒸しです。






こちらは道の駅浅虫温泉の売店で買った「ほたてしょうゆマヨ」。

これで350円。

珍味なのでチビチビつまみながら戴きますので、なかなか減りません(笑)






酒は八戸の名蔵「八仙」の純米大吟醸生。

岬さんからの戴き物。






風呂上がりの日没後、

いざ酒宴の開始♪



イガメンチ2個






ねぶた漬の、大根と根部と数の子の食感が良い。

これを食べる時はやはり炊きたてごはんが欲しいんですよねぇ~。






玉子とうふは結構なボリュームなので、2人で半分こしても良いと思います。






ほたてしょうゆマヨ。

日本酒にピッタリ♪






道の駅浅虫温泉の風呂の営業時間は21:00まで。

なのでそれを過ぎるとほぼ車が駐車場に入ってくることはありません。

観光シーズンでもない限り、意外と夜は静かなもんです。

その代わり夕方と朝方の車の出入りはかなりなものかと。

まあ邪魔にならないように、目が覚めたら早めの撤収を心掛けましょう。






久し振りに聴くNHK-FMから流れる南波志帆のカワユスな声。

深夜にワタクシ、癒やされております♪






ちなみにこの道の駅を朝早く撤収したらどこへ行くか…。

そりゃ決まってるでしょ!!

青森県は朝ラーの街だよ。

朝はラーメン屋と相場は決まってんのさ♪