さあ、

ここが今宵の宿泊地です。

道の駅浅虫温泉。

1階がトイレとお土産コーナー、

そして5階が展望温泉です。

ちなみにお風呂は21:00まで利用可能。






道の駅の横に、別棟でスーパー。

まあ、スーパーの体をしたお土産屋ですね。

こちらの横にはかなり広い駐車場が在るので、道の駅の駐車場に入れない大型キャンピングカーなどは皆こちらの方へ停めています。






今ではなかなか手に入らないホタテの殻。

正確には、鍋として使えるホタテの殻。

450円が高いのか安いのかはワタクシには分かりませんが、昔から青森ではこういう深めで大きなホタテの殻を鍋として使います。

今でも郷土料理の店ではコレが主流。






さて、それでは道の駅に入ってみます。






はっきり言って、

これだけお土産物が充実している道の駅はココくらいでは?

弘前よりも鶴田よりも、欲しい物が沢山♪♪♪






ワインやシードル、地ビールの品揃えもかなりのもの。






刺し身などは有りませんが、こういう加工品は有ります。






ワタクシが買ったのはこちら。

風呂上がりに飲む用にリンゴジュースは青森の定番。

ホタテしょうゆマヨは今宵の晩酌用。

嶽きみバターは奥さんへのお土産。






買った物をクーラーに積み込み、いざ風呂へいきます。










5階まではエレベーターで直行。






今どき大人360円の温泉。

どんだんず(←ドヤ顔)。

これが青森の良さ。

欲たかり(ボッタクリ)ではないのです。










そして風呂上がりの水を飲みながら、しばし休憩コーナーでこの景色に見惚れます。

流石に5階からの眺望は抜群ですわ♪






青森市の中心部からほぼ30分。

なかなか近いし、青森市内にも温泉や銭湯は沢山あります。

でも、ここまでやって来る地元のお客さんも昔から多いので、なかなかの人気です。

(激混みなのは観光シーズンのみ)






これが休憩コーナーね。

ここでマッタリしなけりゃ損ですって(笑)






風呂上がりは水。

湯ノ島を眺めつつ、これで天気が晴れだったらここはオレンジの夕焼けが照り返す、それはもう素晴らしい景色なのです。

是非とも晴れた日に行ってみて下さい。






ちなみにお土産コーナーは19:00まで。

酒と酒のアテも売っているので、買い忘れても大丈夫ですぞ♪