鶴亀食堂の並びに在るミニストップ。

北海道には無いよね?

東北でも、在るのは青森県内の一部だと思うけど。

こっち地区でのFC窓口は八戸市に在る中野ビジネスのいうダスキンをやっている会社。

だからミニストップは八戸市内や六ケ所村などに点在している。






ミニストップといえばチョコレートサンデー。

コンビニでソフトクリームを提供してくれるところなんて、湯治はミニストップ以外に無かったもんな~。

ベルギー産チョコレートを使用したチョコレートサンデー。

あれは美味しかった…そんな遠い記憶(←それでも20年くらい前)






今はバニラかストロベリーの二択だそうなので、バニラをカップで注文。

相変わらずの美味さ。

これは北海道で食べるソフトクリームとはまた別モノ。






ミニストップから車で2分で行ける「ほたて広場」へ向かう。

お目当ては、ホタテのとも和え。

ホタテの貝柱をほぐし身にし、そこに子をすり潰したものと和えたもの。

これがごはんのオカズにも、酒のアテにも良い。

それでいて1パック400円くらいなのも嬉しい♪






が、

無い。

店員さんに聞いてみたところ、生産が遅れているらしい。

まあ多分だが、GWに合わせて製造を進めているんだろうな、きっと。






というわけで、残念ながらここを後にする。

ちなみにホタテのとも和えを買いそびれたことは何度もある。

これが初めてではない。

それくらい回転の良い商品であることと、店内では数少ない生物であること(←冷凍して売っている)。

昼買えば、夕方には溶けて食べられるのだ。

旅先の晩酌にはこういう存在が嬉しい。






仕方がないので青森市造道まで戻り、マエダストアで酒のアテを探す。

国道から久栗坂トンネルを抜けずに海沿いを右折。

すると久栗坂漁港を右に見ながら、そのまま進めば浦島マリーナの入口、野内川漁協の横のミニストップなどを見つつ、青森県病院の側にこの店は在る。

ちなみに真横には銭湯の「フラワー温泉」も在る。

青森市最東端のスーパーがここだ。






冬でも獲れるが、花見の季節になると一気に値段が上がるクリガニ。

青森市や八戸市、六ケ所村ではおなじみのカニ。

毛蟹よりも色気が悪い感じの甲羅。

でも味は毛蟹よりも遥か上の存在。

なかなか流通していないのが残念。






マエダストアの駐車場から見える青森県病院。






浦島マリーナの近くにあるヤマモト食品。

青森に住んでいたら、

ヤマモト食品とオカムラ食品工業は双璧。

朝ごはんのお供はかならずこの会社の製品なのだ(笑)






「ねぶた漬」って知ってる?

大根と昆布と数の子のネバネバした醤油漬け。

アレを炊きたてごはんに載せて食べると…気分は青森県人。

マイネ〜〜〜♪♪♪






そしてまた久栗坂まで戻ってきました。

このT字路を右に行けば久栗坂トンネル経由で青森市内、

左へ行けばすぐそこに浅虫温泉。






T字路からほんの2分で浅虫海岸。

このワンドに面してホテルがズラリ。






目の前にあるのは湯ノ島。

あの周辺から真鯛は釣れ出す。

サイズ的にはチャリコが多いが、稀に70オーバーが出たりするから魚釣りは面白い(笑)






ここら辺はソイ&メバルがメイン。






さあ、それでも目の前に見える道の駅浅虫で展望温泉に入りましょうかね。

大人370円の入浴料は格安ですわ♪

これが青森プライド。

当たり前の事を当たり前にしているだけなのです。

だから背伸びしない、

ボッタクリしない、

そんな青森県が好き♪