深浦町の中心部のちょっと高台に在る展望台。

ここからの景色は抜群なので久し振りに来てみましたが、悲しいかな閉鎖中。










この階段というかスロープの両側の鉄柵が、全て塩害で朽ち果てているのです。

深浦町役場…これ直さないの?






スロープを上がっていけば展望台に行き着きます。

何も建物に入らなくても展望台へは行けるのです。



この眺めよ♪






昔若い頃、この沖一文字に渡船して、一晩中釣りをしたことがあります。

釣れるのはメバルばかりで、肝心のクロダイや真鯛は釣れない。

夏の盛り暑い時だったので、防波堤の上でほぼ朝方は死んだように寝ていました。



そんな時、寝ているワタクシの近くでガリッガリッ!!という音が聞こえるのです。

何だべ?

目をこすり起きて防波堤の縁に目をやると、

何と!!

水面下1mくらいのところに50cmオーバーのクロダイが数匹、70cmくらいの真鯛が1匹、防波堤の際に着いたイガイか岩牡蠣を食べているのです。

それを上から覗き込んでも逃げたりしない。

もう一心不乱に貝を食べる姿を暫く見せつけられました。






魚は居るんです。

釣れないのは釣り人の頭の悪さ。

次回から市販のオキアミではなく、イガイを持って行こう…と思ったのは言うまでもありません。





昔はここら辺もキャンプする人で賑わったものです。

キャンプ場が無くてもする人はする。

別に咎める人もおらず、迷惑を掛ける人も居らずな良い時代だったと思います。






深浦町の中心部にある円覚寺。

深浦に来たらここには必ず寄って下さい。






日本海に面した海沿いの街の、それも海の目の前にこんなに立派なお寺が在るところはワタクシが知る限りココだけ。

それでなくとも日本海側の漁港は北前船の中継地として、昔はかなり栄えていたのです。

このお寺も長い歴史があります。






















国道101号線の位置は昔から変わっていません。

そして昔作られたであろう手掘りの隧道(トンネル)が深浦町役場の真ん前に在ります。

これも見応えがあります。






たまには海辺の街でのんびり、

日長防波堤で釣り糸を垂れるのも一興かと思います。

雰囲気は山のほうが落ち着きますが、

食べ物は海辺の圧倒的な勝ちですからね♪






さあ、今夜の宿にチェックインです。

25年振りに泊まる宿ですが、その25年前は凄いご馳走でした。

それが今もそうなのか…楽しみで仕方がありません(笑)