青森のローカルスーパー「さとちょう」は潰れた筈。

そして全店「TRIAL」になった筈。

が、

森田町の「さとちょう」は店名そのままで、中身だけTRIAL。

以前よりもセール品が多く、地元のお客さんにとっては嬉しいことかと思います。






しかしワタクシの様な「青森LOVE」な人間にとっては、【青森らしいモノ】がそれほど売られていないことにガッカリ。

以前までの「さとちょう」なら、【青森全開】だったんですよ。

それこそ、

むつ市

平賀町

この2店舗はワタクシの鉄板スーパーでした。

大手スーパーよりも多少高くても、青森県産品が並んているのは嬉しい。

特に…

ボイルイカの中にキャベツと人参とイカのゲソが入った酢漬けが好きなんですよね~♪♪♪

それがこの店には売っていなかった。

多分、道の駅風合瀬(かそせ)へ行けば買える筈。






ともあれここでは南部せんべいを買いまくりました。

八戸へ行ったら行ったでまた買いますけど(笑)






それと、オヤツに工藤パンのイギリストースト。

青森に来てコレを食べなかったらモグリさぁ〜(笑)

食パンの中にマーガリンが塗られ、グラニュー糖が振り掛けられたものがサンドされているパン。

昔から有るよねぇ~。

ちなみに本八戸駅裏にはかつてイチノベ製パンが在ったけれど、残念ながら潰れてしまいました。

八戸の人ってどこのパン会社の製品をスーパーで買ってるんだろう?






さて、七里長浜までやって来ました。

この国道101号線のT字路のところに、キクヤ商店が在ります。

ブサカワ犬のワサオって御存知ですか?

かつてその秋田犬が人気で、ここら辺の焼きイカ売りの小売店では圧倒的な人気を誇っていたお店。

ワタクシが買いに寄っていたのはもう30年くらい前の事なので、当時は一夜干しの焼いたイカは250円とか300円でした。

あの頃はイカも随分獲れましたからね~。






やっていない店もかなり在ります。






ここが鰺ヶ沢町の中心部に在る「海の家わんど」。

食事も出来るお土産屋&産直です。











今は亡きワサオのパネル。

懐かしいねぇ~。






ワサオの商品も有るなんて知らなかった(笑)






60cmくらいのアメマスが1000円で売られていました。

ここら辺でもこのサイズが網に掛かるんですねぇ~。






ピンク色のご飯を詰めたお稲荷さん。






地元産の葉わさび。

醤油漬け用に買いたかった…。

一袋300円は安いですね。






笹筍が540円。

皮を剥く手間を考えたら、最初から剥いてあるほうが良いね。






ワタクシはここで味噌焼きおにぎり100円とホタテの唐揚げ450円を購入。

いざ昼ご飯を食べるランチポイントへと急ぎます。