山形県新庄市にワタクシが日本一のカツカレーと認識している店が在る。

ここへ来るのは7年振り…ではなく、

8年振りか9年振り。

店主が体調を壊し、店の営業はやったりやらなかったり。

そんな期間が長かった。

ワタクシがサラリーマンとして新庄市を行き来していたラスト2年くらいは、一度も店が開いているのを見たことはなかった。

だからこうして北海道へ移住しても、秋田へ帰省の際はいつも「営業しているのなら新庄市まで行ってやろう」と思っていたもの。

今回やっとその念が伝わったのか、店に寄ることが出来た。






新庄警察署の近くにある「エンジェルズ」。

カレーとコーヒーの店。






ワタクシは開店1時間前から並び、一番乗り。

本日のスケジュールがパツパツなので、ササッと食べて秋田へ向けて走り出したくて一番乗りを目指しました。






昔から花満開の店先。

あの頃から変わってませんわ。






カツカレーは1200円に値上げ。

当時は980円。






味は変わらず。

甘い口当たりなのに、後から辛味が襲い掛かってくる。

でも当時ほどのパンチは感じられない。






8年振りの感動は思ったよりも無かった。

美味しいことは間違いない。

でも、考えてみたら他の店を知らないあの頃はこの店が自分のNo.1だったけれど、

今は北海道に幾つも美味しい店を見つけたからね…。

だから、来るのはこれが最後。

それで良いのだと思います。