天童温泉「ビューくろだ」の朝ごはん。






本日は昼ごはんに重きを置いているので、朝ごはんはお代わり無し(笑)






老人客が多いせいか、塩分控えめの塩ジャケ。






蓮根の挟み揚げ。






油揚げに玉子入り巾着。






レタスの味噌汁?

レタスの味噌汁?

レタスの味噌汁?

初めての体験でした。






ホテルの朝食会場は展望レストラン。

これが良い。

かなり良い。

壁の四方がガラスとか、もうサイコー♪






彼方には雪を讃える月山。

あの向こう側は山形県の庄内地区(日本海側)である。






早めのチェックアウト。

そして自宅へのお土産を買いに山形空港へ行く。

というのも、ここならばワタクシの欲しい山形の定番土産が置いているのだ。










山形市は佐藤屋の乃し梅。

ワタクシ、むちゃくちゃ好き!!






高畠町のおしどりミルクケーキ。

これも子供の頃から好き♪






この他に、尾花沢市のぺちょら漬けも購入。

これでワタクシの山形旅のお土産は完了。






山形空港は東根市。

東根市といえばサクランボ。

いよいよ受粉が始まりました。

山形県の常識です。