かつて宮城県若柳町に在ったお店。

「MIKI」

ワタクシの担当店。






今は閉店してしまいましたが、器だけはご覧の様に残っています。

何といってもこのお店、当時のアメカジ人気ブランドは何でも取り扱っていました。

東洋エンタープライズとか色々。






そしてこの店の外壁には、ワタクシが描いた画がまだ残っています。

とはいえ、日焼けしてかなり薄くなりましたね~。

自分の頭みたいに(笑)






この店がオープンしたのは1990年くらいだったと記憶しています。

若柳町に初めてのカジュアルショップ。

金曜、土曜、日曜のオープニングセールは、凄いお客さんの行列でした。

そして夜は夜で、暗くなっても外にライトを点けてナイトセールもやったりして。

それほど遊び場の無い時代、

そして地方という立地。

だからこそ大勢のお客さんが近隣市町村からも集まってくれました。

ホント、あの騒ぎは祭りでした。

クジ引きやったりして。






彼方には栗駒山。






手前には東北自動車道。






その頃は若柳町→佐沼町→石巻市→古川市というルートセールスをしていましたが、このエリアは米が美味くてねぇ~。

いつも外食ではごはんをお代わりしていました。

そして肥った…(笑)



つくづく宮城は米どころだと思います。

それもこれも栗駒山から流れる水の清さの為せる業だと思います。

人も太い芯が1本通り実直、

それでいて他人にも優しいのです。






またいつか…I LOVE MIYAGI.