おはようございます。

日差しが眩しくて、車中泊の時は目覚めが良いです。

そしてこれからの季節、車内の温度が一気に上がってくるので、なかなか寝てなどいられません。

ちなみにワタクシの場合はDAISOの100円カーテンを12枚使っていますが、コレだから良いのです。

遮光カーテンは確かに便利ですが、日の出に気が付かないままそのまま寝ていると、脱水症状でダウン。

決して遮光性の高いカーテンが良いとは、一概にはいえないのです。






駐車場料金は2400円。

秋田の700円に比べたらかなり高いですが、ビジネスホテルに泊まることに比べたらかなりの安価。

ましてや国分町のコインパーキングなので、これはこれでアリだと思います。






いつ振りの定禅寺通り?

今でも年末は「光のページェント」をやっているのでしょうか?

ワタクシは仙台に12年住みましたが、光のページェントは1回くらいしか見に来たことがありません(笑)






花京院交差点。

ここは初めて仙台に来た時から、複雑な形の交差点でしたね~。

今でもよく分かりません(笑)






ワタクシが平成元年から住んでいた五輪2丁目のニュースカイマンション。

かつては白にオレンジのラインでしたが、塗り替えたんですね。

でも築40年以上にはなるのではないでしょうか?






ニュースカイマンションの横の小路を入って行くと銀杏町。

その手前に仙石線の踏切があった筈ですが、今は在りません。

ホント、変わりましたね。






銀杏町のガード。

信号のところにオリエンタルモータースが在ります。

まだ在ったので、かなりの歴史かと。






かつて良く通ったうちの会社の裏側に在る中華料理店の「豊園」。

今は移転してしまったらしいです。

ちなみにこの建物は改装後でしょうね。

ワタクシが通っていた頃はもっと古くて小さい店でした。






この歩道橋のところにあった「日の出食堂」も無くなり、

その真向かいには当時電気屋の「コジマ」がありました。

コジマの真向かいには大きな書店。

其れも今ではDAISOに変わってしまっています。






ワタクシが入社した時の仙台営業所。

今は違う会社が入ってます。






さて、国道4号線の方まで来たので、箱堤交差点のところに在る「めしの半田屋」に来ました。

ここって昔、24時間営業じゃなかったっけ?

24時間営業の店が世の中から減り過ぎて、何がどうなのかの記憶が定かではありません。






あっ!

やっぱり24時間営業でした♪

当時は残業の帰りとかに便利だったんですよね~。

(あの頃は毎日、午前様だったのです)






ごはんはミニをチョイス。

オッサンはもうそんなに食べれないのです。






目移りする半田屋の小鉢。






本日はこんな内容に着地しました。






昔に比べたら、なかなか食べれなくなりましたね。






まさか半田屋に「麻薬玉子」が有るとはビックリ!!










海老カツとポテトサラダ。

半田屋の味噌汁は昔からモヤシがデフォルトです(笑)






働く男達がチラホラ。

急ぐ時はカツカレーが固かった当時のワタクシ。

今は…朝からカレーはNO THANK YOUです。






それにしても、国道4号線に何を作っているのでしょう。

昔からこの道路は何かしらいじられていますよね~。

そして慢性的な渋滞。

何も変わっていないことに笑いがこみ上げてきます(笑)






青葉区愛子にも半田屋が在った頃が懐かしいです。






うちの会社の移転先。

何年も前からピアノの配送センターになっていました。

色もやっと塗り替えたようです。

これで当時の面影はゼロ。

まあ、これで良いんですわ。

せっかく新築で日本一の物流センターを作ったのに、今じゃ人手に渡って…悲しい限りです。

まあ、時代対応出来なかった上のミスですわな。






ワタクシの昔からの友人・千葉ちゃんは、宮城県女川町の地元生鮮魚介類の販売を生業にしております。

もし宜しければHPをご覧になって頂き、ご協力して頂ければ幸いです。

コバルトブルーに輝く三陸女川の海の幸…

サイコー♪に美味しいのです。