久し振りの仙台。

とても懐かしいです。

それこそ国分町なんて何年振り?

最後に来たのはサラリーマン最後の年の春なので、2016年以来だと思います。

8年振りか…。



車は晩翠通りの青空駐車場にチェックイン。

ここが今夜の宿です。

はい、東北最大の歓楽街・国分町のすぐそばで車中泊です。






まあ、すぐ近くにはコンビニもドン・キホーテもあるので、トイレにも買い物にも困りません。

いざとなったら何かを買いに行ったついでにトイレを借ります。






というわけで、

本日は三越前で仙台の友・Hidelowsさんと待ち合わせ。

今夜は彼のブログに時々登場する「青色天井会」開催のお店でしこたま美味いものを戴きながら、これまた美味い酒を飲みつつ、話に花を咲かせましょう…という集まり。

セッティングありがとうございます。



ちなみに本日のメニューは有りますが↓、全てはシェフのお任せでお願いしてあるとのこと。

とても楽しみです♪






最初は店主自家製の揚げかまぼこ。

プリプリ感と甘さが凄い!!

これは熱々で戴いたので、美味しさ2乗です♪






志津川産のマダコ、

そしてアワビ。

共に軽く火を通しているので、歯応えがとても軟らか。

歯の弱いワタクシでも美味しく戴きました。

というか、火の通りの加減が絶妙♪

茹で過ぎると硬くなるので、このタイミングは神の域かと…。






お次はサクラマスの燻製。

まず、塩加減が絶妙。

脂の乗りもサイコー♪

これは白米が欲しくなります(笑)






刺身の盛り合わせ(一人前)

閖上産の赤貝を筆頭に、

志津川産のウニ、

ヤリイカ

マグロ

カツオ






ウニにはこの「わさび塩」というものを振り掛けて戴きました。

これは画期的!!

探すか…(笑)






お次は馬刺し。

タレはシェフの自家製。

添えているのがミョウガとキュウリの細切り。






菜の花と日本海産南蛮海老のかき揚げ。

これ、激美味♪♪♪

そして軽い♪






久し振りに食べました、

美味しい牛タン。

涙が出るほど軟らかい部位。

牛タンは芯の部分だけが軟らかいので、それも値段の差となってはっきり現れます。

これは高いわ…。






出ました!!

浜茹での毛蟹の半身。

モーレツに美味しいカニ味噌、ご馳走様でした♪






Hidelowsさんは、去年のお盆に一緒に宗谷岬へ行ったツーリング時よりも、もう15kgも痩せたそうです。

やはりダイエットは信念というか、本気度が大事ですね。

今日はHidelowsさんの爪の垢も舐めておくべきだったワタクシ(笑)






スタートはビール、

その後、青森県の豊盃、

3杯目はビール、

4杯目は石巻の墨廼江、

5杯目は古川の宮寒梅。

やはり宮城の酒は美味いですね。

米が良い、

水が良い、

気候が良い、

そして人が良い。

それが宮城県。






最後の〆は、

ズワイガニとキャベツの雑炊。

最後まで贅に贅を尽くした内容でした。






〆の〆に出てきたのは、

今話題の糖度の高いフルーツトマト、

そして滑らかな舌触りのあん肝。

いずれもペロリ♪






Hidelowsさん、

今夜のセッティングのこと、

そしてシェフとの長いお付き合いからくる深い関係性からのお裾分け、

更にはこんなに美味しい料理やお酒を御馳走して戴きありがとうございました。

この御返しはいずれ北海道で必ず♪



今宵の一席、

心より嬉しく思います。

重ね重ねありがとうございました。

m(_ _)m



ちなみにワタクシ達、

18:00から飲み始めて、

気がついたら23:20になっていました。

(1軒目だけで…)

男のサシ飲みで話に花が咲き、あっという間の5時間半ですよ。

今宵は女子会さながらの盛り上がりでした(笑)