福島県の会津若松市から山形県米沢市を目指す。

道中、喜多方ラーメンで有名な喜多方市を通るが、今回はパス。

喜多方ラーメンよりも食べたいものが山形県米沢市には有るのだ。



昨年の大雨で道路が崩落した大峠。

いわゆる国道121号線である。

この道路が通れなくなると、会津若松と米沢を繋ぐ道路は無くなり、会津若松から米沢に行くには

会津若松市→郡山市→福島市→栗子峠→米沢市

という、かなりの遠回りをすることになる。

現時点で道路は通れるが、その傷跡は痛ましいまま。

近年の集中豪雨はこういう事を招くので、雨だからといって気を抜くことはもう出来なくなったように思う。










やって来たのは米沢市金池にある米沢牛の専門店「登起波分店 登」だ。

あの高級牛肉・米沢牛をランチタイムだけリーズナブルに食べられるお店。

サラリーマン時代からよく通っていた、自分への起爆剤的なお店だ。






ランチメニューはとてもお手軽。

これは他の店ではなかなか成し得ないお値段。

そんなワタクシはいつもの牛丼。

ちなみに当時は980円でした。

でも…

1320円でも十分お得な内容だと思います。






間もなくして着丼。






名店・登起波の名を配した丼。










肉は結構なボリューム。

味は濃すぎず、肉の味を感じさせてくれる程良さ。






味噌汁とサラダ。

サラダには味噌ドレッシングが使われていると思われる。






オレンジの強い生卵。

ちなみにこの卵は、頼めば温玉にもしてくれる。






形の良い肉では決して無い。

しかしこの肉のボリュームは、米沢市ではかなりの穴場である。

市内の色んな専門店で牛丼を食べてきたワタクシだけれども、「登起波分店 登」で980円だった時代、

他のお店は限りなく1500円以上だった。

多分、今ならば2000円を超えているかもしれない。

それを考えればこの店の存在の有り難いことよ…。

是非皆さんにも利用して頂きたいと思っている。