会津若松市での常宿…

ワタクシの場合はいつも「中町フジグランドホテル」か「會津つるやホテル」。

今回は車がハイエースなので駐車場の広い前者をチョイス。

それと、「會津つるやホテル」が昔のような2食付プランをやらなくなったこともチョイスしなかった一因。

まあ、食事はセットのほうが安上がりですからね。

かといってごはんの美味しくない「ルートイン」や「東横INN」は嫌ですけど(笑)



中町フジグランドホテル…

この7年間に内装リニューアルしましたね。

何かモダンになっている。






それに、昔は無かった大浴場まで完備。

こりゃ人気あるでしょう。

このご時世、ユニットバスよりも脚を伸ばせる湯船のほうが良いですから♪










洗い場は4箇所。

お風呂の湯加減はなかなか良かったです。






風呂上がりに晩ごはん。

前々から目をつけていたホテル真裏の食堂へ向かいます。






コーヒーブラジルの左隣、「国古食堂」。

女将さんの名前がクニ子さんだから、そういう店名なのかも。






ちなみに食堂の反対側は雀荘。

83歳のクニ子さんは、食堂と雀荘の2軒を1人で切り盛りされています。

ホント、元気を貰える会津の働き者カアサンです。






まずはビール(大瓶)700円を頼んでマッタリ。

今夜のワタクシのメインメニューはソースカツ丼980円。






良いねぇ~、この雰囲気。

テキパキと仕事をこなすクニ子カアサンと話をしながらビールを飲むワタクシ。

福島には福島の方言がありますな。

でも、それが何を言っているのかが分かるのは、同じ東北人同士だからでしょう。

ワタクシも本州に戻ってくれば訛りますから(笑)






国古食堂の名物・ソースカツ丼。

熱々の小鉢も付いて、これで980円は良いね。






ガッツリ系。

ソースはシャバシャバなウスターソース系ですが、味はフルーティーな甘め系。

なので、ごはんに染みたソースごはんも美味しいのです。

(ブルドッグソースのウスターソースは酸味が強い上にしょっぱいのでワタクシはアンチ派)






今夜はこれらをつまみながらビールを飲んで、スロータイムを送っています。






そして大人しくホテルに戻ります。

はい、二次会ね♪






会津若松名物の馬刺し。






当然、つけるのはにんにく辛子味噌。

コレがまた美味いんだ♪






これをたっぷりつけて、地酒をグビリ。

もうサイコー♪♪♪です。

馬刺しにはにんにく辛子味噌♪










「花春」は会津の地酒としてはメジャーどころ。

飲むなら純米酒です。






そしてみやけ食品の茶碗蒸し。

これは買って失敗。

固くてマイネ。

マイネ、マイネ。






NHKの天気予報を観ていると、

何と今晩から東北全域で大雨&強風とのこと。

まあそれも火曜日だけらしいのですが、本日あった25度の気温も明日は一気に10度くらいまで落ちるとのこと。

この両極端さで身体がおかしくなる人も出てくるのではないでしょうか。






ワタクシはここ暫く短パンで過ごしていますが、また長パンを引っ張り出さなくてはいけなさそうです。