磐越道には新潟市の亀田インターから乗る。

途中、安田IC辺りで気温25度を記録。

ヤバい暑さです。



それから東へとひた走り、上川PAでトイレ休憩。

熊注意の看板アリ。






ひさしの下にベンチと灰皿。

こういう外の喫煙所がとても有り難い。

喫煙所(小屋タイプ)って密閉感があって嫌なんですよね~。

アレは何か見世物小屋の猿みたいで嫌になります。






会津若松ICではなく、1つ手前の会津坂下ICで高速を降りる。






目的地は、ワタクシがサラリーマン時代から良く日本酒を買いに寄っていた「五ノ井酒店」。

会津の酒に特化した、品揃え抜群の素晴らしい酒屋です。

特に品質管理が素晴らしい。

今回は7年振りの訪問でしたが、お店が3倍くらいに大きくなっていてビックリ。

これからも日本酒の振興に一役も二役も頑張って下さいね♪






会津若松市内へ向かう途中で見かけた、

日産「テラノR3M」

日本国内がRV車ブームに湧いていた頃の、日産のイチオシ車。

懐かし過ぎる…。






それから市内のハードオフへ。

目的は会津塗り。

こういう店は新品の会津塗りが安く売られていますからね~♪

ご贈答品でのやり取りが多い生産地って、使わずに押入れの肥やしになることが多いのです。

だから狙い目なんですよ。

さしずめ青森県の津軽地区なら、津軽塗りでしょうね~♪

ワタクシは夫婦で使う分を3セット購入しました。






会津若松も25度。

クソ暑い…。






自宅へ送るお土産を買いにスーパー「ヨークベニマル」へ。

ヨークベニマルは福島県、山形県、宮城県に在りますが、確か創業時の本社は福島県だった筈。

ここでしか買えないものが有るので、ワタクシの旅先のお土産購入は基本「スーパー」です。

お土産物屋などには目もくれません。






今宵、ホテルで飲む時のアテに馬刺しを購入。

馬刺しはニンニク醤油でもなく、

生姜醤油でもなく、

絶対ににんにく辛子味噌!!

勿論、釧路には売っていないので、ここでにんにく辛子味噌だけを買って、送る荷物の中に入れます。






段ボールはヨークベニマルで貰えますが、ラッキーなことに蓋付きの発泡スチロール箱を貰えたので、これらに荷物を入れてクロネコヤマトへ持ち込み。

梱包内容はプロの皆さんに確認して貰ったほうが良いので、蓋は閉めずに持ち込みました。

何せ日本酒が6本も入っているので、割れない梱包かどうかのジャッジをお願いしたかったのです。






はい、

全部直して頂きました。

クロネコヤマト会津若松店の皆様、ありがとうございます。

m(_ _)m






会津若松で気が付いたこと

「ミルキーウェイ(ビッグボーイ)」の看板が「牛」に変わっているぞ!!

いずれ北海道の「ビクトリア」もこの看板になるんだろうな。