暑い、暑い。

余りの暑さにセブンイレブンへ飛び込む。

新潟に来たらル・レクチェ(←新潟の洋梨)だよね♪






晩ごはんは原信黒埼店で買い物。

ここで自宅に送るお土産も買う。

なお翌日は福島県会津若松市でもお土産を買うので、それを段ボールにまとめてクロネコヤマトで発送するつもり。

まあ、新潟土産は北海道で売っていない米菓がメイン。

後は、

へぎそば、

味噌、

かんずりなど。

会津若松では会津塗りを奥さんにプレゼントしたいので、メインの買い物は明日の予定。






黒埼にあるフィッシャーズ黒埼店。

店の裏手に行ってみたら、知った顔が何人もあった。

車を降りて挨拶。

7年振りだというのに、「◯◯さん、随分肥りましたね~」とまだ名前を憶えてくれている。

有り難いね。

人は鏡よ。






話を聞く限り、7年前に上役だった人達は殆どこの数年間で定年退職されたとのこと。

仲良かった担当さん達は、年齢的にも上越や富山、福井、村上市などに店長として転勤。

まあ、偉くなればなるほど転勤は問答無用のサラリーマン社会。

こればかりはしゃーないね。



挨拶を済ませて、いざ道の駅へ。






桜はやっと蕾が開いた感じ。

新潟は良いところよ。

東北人には馴染みがある従兄弟みたいな風土と地形。

そして県内の距離の広さは、北海道民にも違和感無い筈の土地かと。

ただ、渋滞は多いし、車の流れはかなり速い。

北海道辺りでヨボヨボな運転をしているご老人達は、間違っても新潟では運転など出来ない筈。






まさかねぇ、

ビジネスホテルではなく、お得意先の目と鼻の先に在る道の駅に泊まる日が来るとは、あの当時は思ってもみませんでしたな(笑)






新潟で芸者?

もしかして古町かな?

秋田も今、秋田芸者をプッシュしてますね~。






さて、

今晩の晩ごはんです。






新潟といえば、へぎそば。

原信で買った品物なので期待はしていませんが、まあまあフツーでした。

(この世は値段相応なのです)










野菜を摂らないと不健康なので、原信のピクルスを購入。






酒は新潟に居ながらにして、秋田の酒。






美味いじゃん、鳥海山の純米吟醸。






今宵はNHK-FMを聴きながらマッタリ。






この夜、道の駅に泊まった車中泊の人達は、皆マナーの良い人ばかりでした。

この世の車中泊者が皆こうならば良いのですが…。

鼻毛を抜くトナラーはもう二度と遭遇したくないものです。






しかし、

業界を辞めて7年が経過していても皆ワタクシの名前を覚えているって…

こんな嬉しいことは無いのです。

お店のAさん曰く、

「取り引きは人間同士だからさ、好きな営業マンからは仕入れるけど、合わない人からはそんなに仕入れないよね。

仕入れの裁量を会社から与えられていても月の仕入れ予算は決まっている訳だから、だったら好きな営業マンにその予算は使うし、仕入れたものは責任を持って我々は売る。

そこを分からないメーカーが、営業にも来ないで発注書だけ郵送してくるのは、もはや人対人を放棄しているようにも思うんだわ。

まんたらめさんが辞めた後、御社は全然営業にも来なくなったので、うちの店に御社の製品は今、ほぼ無いですよ」

と。



2014年、弊社部長が社長と揉めて会社を辞め、

2015年、日本有数の弊社トップインストラクターも社長と揉めて辞め、

2016年、ワタクシも社長と揉めて辞め、

3年連続でスタッフが3人減。

まあ、後は野となれ山となれ…ですわ。



でも、ワタクシは会社を辞め、業界を辞めてもこうしてかつての担当さん達に会える。

いや、別に恥ずかしいことをして辞めたわけでも無し。

それが自負。

何せ新潟県はワタクシの担当地区では、北海道か新潟か?と言えるほど稼がせて頂きましたので、今でも感謝の気持ちしかありません。

それが会社の窓口として全お得意先を営業訪問していたセールスマンの本音であります。

敵となるのは、意外と外ではなく身内だったりするのです。