一晩中、この道の駅を起点に族が行ったり来たり。


土曜日の夜はオールナイト。


まあ…確かにそんな季節だよね。


しかし、


まだこの世に族が居ることにビックリ!!


昭和カルチャーだよね(笑)







朝イチ目覚めて驚いたこと。


この街にも居たトナラー。


道の駅はこんなにもガラガラなのに、







ピッタリとお隣。

その左側はガラ〜ンと空いている。

いや、フツー1台分とか空けない?間隔。






そして窓全開で鼻毛を抜き、抜いたソレを窓から放り投げている。

キモっ!!

キモキモキモっ。

トナラーってキチなんだろうね。

人様の隣にやって来て、道の駅の駐車場で鼻毛を抜き、それを窓から飛ばすとな…。

朝から恐ろしい長岡ナンバーに遭遇しましたわ。






そんな事もあり、

すぐさま駐車場の位置を移動。

ワタクシのハイエースに鼻毛がくっついては困ります。

サッサと顔を洗って目的地へと向かいます。










これが予てから来てみたかった「ホテル公楽園」。

場所がとてもビミョーなところで、住所は燕市ですが三条市寄りではなく、どちらかといえば寺泊寄り。

田んぼの中にポツンと建つ感じです。

もしかしてここは昔の(トラックドライバーの)流通経路だったのでしょうか。






1階はオートスナック、

2階はホテル。

2階のホテルは値上がりして現在3300円。

それでも安いっ!!






昭和レトロな自販機巡りをしているファンにとって、ここは聖地。

2階のホテルに泊まり、

食事は1階のオートスナックで…というのがデフォルト。






入口に置かれたエロDVD自販機。

お子様は見てはいけません。

でも1本400円とか600円は安いですね。






中は昭和然とした空間。

旧式のカップヌードル自販機のイエローカラーが沁みる。






ワタクシの本日の朝ごはんはコレ♪

ホットサンド。






「白根ららぽーと」は200円でしたが、こちらは300円。






「トースト中」の点滅ランプがそそります。






そして熱々のアルミホイルに包まれたホットサンドが取り出し口に落下。






なっ♪

やっぱりコレで正解。

ザックリした「白根ららぽーと」のホットサンドも良いですが、

こちらはマーガリンをたっぷり使って両面焼き。

その塩気と香ばしさが堪りません!!

これは美味いっ♪♪♪

かなり美味い♪♪♪






ゲームコーナーには農繁期前のオジサン達が沢山。

店の店主と田んぼの話をしております。

ホント、ほのぼのする空間です。






ワンカップの自販機も懐かしい。






秋田県八郎潟町の「ピットイン真坂」では未稼働だったコイル型の自販機。

現役バリバリで動いています。






何かね、

このやさぐれた感じと、

ホッと落ち着ける空気感と、

人間的な佇まいがワタクシにはツボ。






今回が新潟旅のラストランなのでもう二度と来ることはありませんが、このホテルには泊まってみたかったなぁ~。

ホント、田んぼに水が引かれた後はカエルの大合唱が始まるそうです♪

ほのぼの…。