今回の旅、

エロ本自販機よりも優先してキッチリと確実に回りたいのが昭和レトロなオートスナックなのだ。

秋田県には何軒か在り、

山形県には無く、

そして新潟県。

新潟県は一昨日の村上市、昨日の新潟市、そしてここも新潟市。

位置的には新潟市から三条市へ向かう途中なのだが、仏壇屋や石材屋が国道沿いに並ぶその近く。

それがここ「白根ららぽーと」なのです。










ザックリ言うと、

店内の左半分が食堂、

右半分がゲームセンター。

このパターン、昭和時代の郊外の国道沿いにはちらほら在ったタイプ。

ただ、食堂の方は有人営業の為、閉店時間は決まっているが、ゲームコーナーだけは24時間開放しているパターンが多いかと。






ゲームコーナー。

村上市の「ペガサス」と違い、こちらは子供連れでも入れる健全な内容(笑)

昔は喫煙OKのヤニ臭い店ばかりでしたが、今は保健所からのお達しで「健康増進法」の為、食事が出来る箱物は殆どが禁煙になっています。

うむ、良いことだ♪






それにしてもゲーム設置台数の多いこと。

凄いなぁ、新潟県のオートスナックは!!














ともあれホッと一息コカ・コーラ。

今どき1本110円は良心的♪

FANTAやカナダドライ、HI-Cまで有る〜〜〜(笑)

昭和だぜ、ココ。






ワタクシがこういうところへ来たいのは、単純に

自分の辿ってきた道を振り返りたいから。

恐らく…何もしてこなかった人は、振り返ることすら無いのだと思う。

ところが忙しく走り回っていた人には、要所要所で忘れられないシーンが必ずある。

学生時代も社会人になってからも。






ワタクシのモットーは、

人生は一筆書き。

人生は上書き保存。

そして、

逝き方は生き方…。

ということ。

すなわち、

死に様とは、そこまでどんな生き方をしてきたかで決まる!!ということ。

だから、人様に迷惑を掛けてきた人間は、最後ロクな死に方は出来ないと思っている。

わあ、ワタクシはそうならないように心掛けてきたので、「君子危うきに近寄らず」の諺通り、ろくでも無い人間とは判明した時点ですぐ縁を切るようにしてきた。






ワタクシは曲がったことが嫌いである。

浮気や不倫はもってのほか。

でもそれ以上に嫌いなことは「嘘」である。

何故、自身が「嘘」をつかないのかと言うと、そもそもがバカだから、いつどんな嘘をついたかいつまでも覚えていられないのだ(笑)

一度「嘘」をつくと、その「嘘」をベースに「嘘」の上書きをし続けるしか無い。

それは頭の良い人間に与えられた特権であり、バカは「嘘」などついてはイケないのである。

後でバレて恥をかき、友や家族が離れていくよりも、平身低頭で素直な人生を歩んだほうが自身とすれば清々しいと思っている。

他人の目を気にする生き方などストレスでしか無いのだ。






平成の世が過ぎ、

令和の時代に突入し、

それでもなおかつ昭和レトロを貫き続けるオートスナック。

ワタクシもそういうブレない生き方を続け、最後は良い死に様を迎えたいと思っています。