朝起きたら道の駅象潟の右横に何かを建てている工事現場。

えっ、何か見たことのある建物…。

調べてみたら、mont-bellの建設中でした。

マジか!!

やっと秋田県2店舗め。






車のリアウインドウから見える鳥海山。

何とも贅沢。

これが車中泊の良いところ。






この日はまた秋田へ戻る日。

下道をひたすら北上。

ココ↓は西目町にある国道沿いの蟹専門店。

勿論、テイクアウト専門ね。

秋田県民はココでカニを買って家に帰り、家族みんなで浜茹でされた蟹を食べるのが幸せなのよ♪






トイレ休憩で道の駅西目に寄る。

ここまで来るとほぼ由利本荘市。

由利本荘市から秋田市までは約40km。






ここでちょっと遅い朝ごはん。

全てセブンイレブン様々。






サラダのドレッシングが別売りとは知らなかった…(笑)

世の中はそんな風になってるのね。

ちなみにこの野菜ドレッシングはとても美味しかった♪

ボトルで欲しいくらい。






ちなみに食べ物を買う時は、コンパクトにして捨てられるパッケージを選ぶ。

これならばコンビニのゴミ箱に入れても罪悪感は無い。






一旦、国道から市道に下りて、ワタクシの亡き母が通っていた小学校へ立ち寄る。

母の実家はこの近くなので、小学生時代のワタクシはよく夏休みの度に2週間くらい本家に泊まりに来たもの。

50年前の記憶が走馬灯のように蘇る。






それから子供の頃、よく遊びに来た大森山へ。

ここは母方の本家の真裏にある山なので、秋田市立動物園が完成する前から遊びに来ていた。

昭和50年よりも以前の話ね。






大森山の山頂には各TV局のアンテナ。

これが昔から好きな風景でした。






秋田市の御所野方向






太平山






秋田市中心部






寺内・将軍野方向






向浜から土崎港方向






男鹿半島方向





これがワタクシの秋田。

秋田が大好き過ぎてウルっときます。