回転寿司の窓から見える五城目町の森山。

行きたかった…。

行きたかったけれども、五城目町役場に電話して確認した所、山頂までの道路は現在も通行止め。

昨夏の大雨で、関係者(NTT)以外の通行は禁じているとのこと。

この先も恐らくは開通させないかもしれない…と話していました。

ツキノワグマが怖くて、なかなかあの山を歩いて登るのは嫌なのです。






回転寿司の「太助寿司」から国道7号線を北上。

ほんの数km行ったところに在る「ドライブイン真坂」。

ここは古い。

ワタクシが子供の頃から在るドライブイン。






今回は腹パンなので、用事があるのは食堂のほうではなくゲームセンターのほう。

実はこの建物の奥が食堂、

手前側はゲームセンターなのです。






未だに現存する国道沿いのゲームセンター。

痺れる。

なまら痺れる。

まだこういう場所が残っていることに感謝。

本当に感謝。










脱衣麻雀とかまだ現役で稼働中(笑)

昔は脱がすまでやったよねぇ~。






こういうフード系の自販機もなかなか見なくなりました。

カロリーメイトだけじゃ淋しいですね。

昔は弁当とかサンドイッチが多かったような気がします。






日本酒とビールの自販機。

ドライバーは飲めないでしょ(笑)






中身は空でしたが、ツマミなどのパック系はこの自販機でしたね。

懐かしい…。






そんな昭和の香りがまだ漂う秋田県。

好きです。

本当に地元はよく見える。

これは本州の文化だと思いますね。






またいつか、

人気のカツカレーを食べに来たいものです。






椿咲く春の秋田。

決して、単なる田舎ではないのです。

ワタクシの誇る秋田県をぜひ皆さんも旅してみて下さい。






この後一気に南下し、秋田市へ。

我が家の菩提寺に行き、母が納骨されてからちょうど一年なのでお墓に手を合わせに。

合同墓地なのでワタクシが死んでも御経をあげて貰えるのはメリット大。

これからの時代、ワタクシの様な人はどんどん増えていくのではないでしょうか。