道の駅東由利から国道107号線をひたすら東へ。

もう位置的に東へ行くしか無いのです。

そして辿り着いたのは、秋田在住時によく車中泊で利用した道の駅十文字。

国道13号線に面した、昔から人気の高い道の駅です。

(その人気の秘訣は次の記事で説明するとして…)






湯沢市と横手市に挟まれた位置関係なだけあって、深夜でも車が次々入ってくる。

いわゆる改造車ね。

我々の時代のような派手な台数ではないものの、まだこういう夜遊びをしている男の子や女の子が居るのは喜ばしいこと。

少なくとも秋田は健全だと思います。

ついでに、

車中泊もそこそこ居ます。






というわけで、

やっと、

やっと晩ごはんです。

何故にワタクシはこんな夜中に食べなきゃならんのでしょう。

恐るべし…岩手ナンバーのプリウス。



これらは道の駅東由利のスーパーで買ったもの。






秋田県産ヒラメの刺身が半額→150円






東由利町で作られているローカル豆腐。

寄せ豆腐は、ほんのり甘くてイイね♪






イカ焼き。

多分、ソデイカとか赤イカなどの大型イカと思しき、それほど美味しくないヤツ。






スーパーの手作りお惣菜の味玉。

これは美味しかった♪

その上、2個と半分で120円は安いっ!!







酒は矢島町の地酒「天寿」純米酒。

ヒロリンのオススメ。

なかなか骨太な味わい。






ざっと見てみるとヘルシーでしょ(笑)

でもねぇ、全てが冷え冷えなので、身体の中から冷えてしまったワタクシ。

もうね、トイレが近くて堪りません。






ちなみに生ゴミは出したくないので、いつもは食べない刺身のツマまで完食。

確かにヘルシーな初日の夜です。






ともあれ車内はこんな雰囲気。

車内で煌々と明かりを点けたくはないので、ダイソーのランタンはアンバーに塗ったものを使用しています。

ノーマルの方は明る過ぎて、道の駅で使うのはかなり抵抗があるワタクシ。






なお、夜の気温はご覧の通り。

ヤバいくらいに寒いんです。

何せ朝方は1度ですからね。

そんなわけで、寝る時は下が長パンツ、上がダウンジャケットを着て寝る始末です。

こんなんじゃ、桜の開花予想は大ハズレっぽいですね。






一晩に何度も利用した道の駅のトイレ。

まず建物が立派です。

この雰囲気というか、椅子やテーブルが旅人に優しい。

(新宿区のベンチとは大違い)






ここから車で10分くらいで行ける、お隣・増田町の「まんが美術館」の案内板。

ちなみに増田町は今は亡き「世紀のハンサムボーイ」こと矢口高雄先生の地元。






今は特別展で村上もとか展をやっているみたい。

ワタクシ的には「六三四の剣」でお馴染みですが、

世間の皆様にとっては、大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀のドラマ「JIN」でお馴染みかと。

モトクロスバイクレースの漫画も描いていた事はご存知かな?






ともあれ翌日はここへいの一番で行く予定です。






道の駅の敷地内にセブンイレブンが在った〜!!

と大喜びしたのも束の間…

何と閉店時間が21:3でした。

せっかくカップヌードルでも買おうと思ったのに…。

お湯を沸かすのが面倒なので、冷えた身体のまま寝ることにします(泣)






ワタクシの車中泊旅は綿密な計画を立てます。

でも、こういうイレギュラーなアクシデントがあった場合、フリースタイルで何とか駕ぎます。

それもこれもこれまでの経験値、すなわち引き出しの数がモノを言うなかな…と思います。

最良の旅って、なかなか最初からは上手くいかないもんですって。

何度も何度も繰り返して、やっとこさ逃げ道を覚えた時に発揮出来るのだとワタクシは思うのです。