秋田港フェリーターミナルを出る。

右へ行けば秋田市内、

左へ行けば男鹿半島。






ワタクシは右に曲がって土崎駅。

秋田港から最寄りのJR駅です。






お目当ては駅そば。

もはや駅そばという存在はかなり稀少になってきた為、通える内に通っておきたいというのが本音。

それは人生も後半に差し掛かっているから思うことで、まだまだ30代や40代の方々にそう申すつもりはありません。

若い内は好きなモノを食べれば良いんです。

年寄りは、

「あの時、食べておけば良かった…」

という後悔をしたくないから老舗へと脚が向くのです。






注文方法は券売機で食券を買ってオバチャンに渡すだけ。

そばとうどんは共用の券なので、渡す時にそばかうどんかを伝えます。






ワタクシは安定の天玉そば500円。

この店で一番高いメニューがコレになります。

大概のものは400円代です。






1年前の記事↓




土崎といえば「港ばやし」の祭りが有名。

大きな山車を屈強な男達が引っ張る祭り。

車のようなハンドルはついてない為、交差点を曲がる時は木の棒を車輪の下に差し込んで、上手く方向を変えます。

あれは…プロフェッショナルにしか出来ない技です。






その昔、走っていたD51の模型とか、歴史を感じさせる展示物もあります。

ワタクシが小学生の頃はまだ蒸気機関車でしたから、こういうのはとても懐かしいです。






世の中にこれほどまでに自家用車が行き渡る世の中が来るとは、子供の頃は思ってもみませんでした。

まさかJRやバスが主流の世の中から、自家用車の時代に変わるとは…。

利用者が減れば運賃は値上がりし、

そのことでより利用者が減れば、JR北海道の様に廃線もやむ無し。

こればっかりは難しいさじ加減だと思いますね。






秋田市の土崎地区は、その気になれば、

駅から、

港から、

道の駅秋田港(ポートタワーセリオン)から、

十分に自分の脚で歩いて回れます。

また美味いラーメン屋や居酒屋も多いので、穴場という気もします。

無料になった100mの高さがある展望台「ポートタワーセリオン」などは、なかなかの感動があると思いますよ♪






1年前の記事↓