苫小牧市は沼ノ端にあるスーパー「フードD」。

ワタクシのサラリーマン時代、北海道出張から帰る時は必ずお土産を買いに寄ったローカルスーパー。

昔はここでハム・ソーセージやジンギスカン、カツゲンやガラナを買ったもの(笑)

そもそも出張族にはお土産屋へ行く機会すら無いからね。






買ったお土産は基本、常温保存出来る品物のみ。

AOクーラー↓に入れたのは、今夜のビールと氷と酒のアテ。

ヘビーなYETIクーラーの45リッターも車に積んできましたが、その中身は柳月のお菓子で占領中(笑)

ソフトクーラーは、フェリーへの持ち込み品の為に積んできました。






苫小牧東港には午後5時半に着いて、既に3レーンが埋まっている。

こんな季節にもうこれだけの人が動くのか?

どんだけ~~~!!

ちなみにワタクシは4レーン目。





チケットの発券は自分のパソコンとプリンターで済ませているので、ターミナルの中へはお土産の足りない分を買いに。

そもそも、お土産屋に行かない人ですから〜♪






ちなみに、

売店は午後6時からでした(泣)

しばし待合室で待つワタクシ。






まあ、ホリの夕張メロンゼリーは固いべ♪

買おう。






常温ラーメンは乾麺だろ?

乾麺は美味しくないから、どうせお土産にするなら生麺にするわ。

ということでラーメンは却下。

ホワイトサンダーにする(笑)

本州にホワイトサンダー売ってる?

(まだ花畑牧場の生キャラメルが売られているんだが、まだ人気あるの?)






フェリーターミナルの売店の営業時間。

たったの1時間↓(笑)






そんなわけで、今日はかなり混んでいるみたい。

新潟行きの乗用車もかなり多かった(3レーンは並んでいたな)






で、乗船。

出港時間が19:30なのに、ワタクシが乗り込んだのは10分遅れ。

多分、全ての乗用車が乗ったのは20分遅れくらいだった筈。






そして、部屋はいつものツーリストB。

10数年利用しているこのツーリストBだけれども、昔と違って今は各ベット毎にコンセントがついた。

すなわちスマホの充電に使えるのよ。

7年前まではねぇ、コンセントは廊下にしか無く、廊下のコンセントで充電しているとスマホを盗まれる客が大勢。

そりゃそうだべ、その頃から外国人観光客が一気に増えたんだもの、盗まれるのがオチさ。

日本人乗船客だけの時代は滅多にそんな事件は無かったものよ。

まあ、手クセ悪い奴多いんだべさ。






しかし今どきの人って、ロビーでくつろぐとかせず、ずっと部屋に籠もるんだね。

今の時代、ロビーはガラガラ。

ほぼ貸し切り。






今夜は乗船客が多いとフロントで聞いたので、入浴はズラして午後9時くらいにする。

やはりこういうのは「読み」ね♪

なまじ何10年もプロの出張族やってないのです。

思えば北海道に関しては、年間5回の出張で大体70日くらい滞在。

それを当時は10年間続けたけれど、行く店は気に入った店のみ。

だから、店舗数はそれほど知らないのです。

その代わり美味い店しかリピートしないので、それだけで十分に心は満たされていました。






風呂の湯船がかなり揺れたので、今夜は大荒れの太平洋と察し。

風呂上がりに売店で酔い止め薬を買う。

650円也。






なお喫煙ルームは各階に在るので、喫煙者にはとても有り難い新日本海フェリー。