道東道の十勝平原PAにてトイレ休憩。
ここまで釧路から146km。
ちなみに1つ手前の帯広音更インターまで131km。
まあ予定通り、ここまで2時間はフルで掛かる。
とはいえ、国道を使うよりは時間が見えるので、高速を使うメリットは大いに有る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/b3/68/j/o1080081015419249872.jpg?caw=800)
有るけれども、
道東道最大のネック!!
これは冬場と観光シーズンに関して特に。
それは事故が起こると、すぐ通行止めになる事。
道央道の様に片側2車線ならばまだしも、片側1車線の道東道はすぐアウト。
ましてや地図を見れば一目瞭然なのだが、
下手なところ(インターチェンジ)で高速を降ろされたら、その後の時間が読めない。
こと事故が多い区間は穂別〜占冠〜トマム〜十勝清水間。
本気で事故は勘弁して欲しい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/97/93/j/o1080081015419249877.jpg?caw=800)
日高山脈方面は降っている↓
それが雨なのか、雪なのかは向こうへ行くまで分からない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/eb/24/j/o1080081015419249879.jpg?caw=800)
池田インターから十勝清水インターまで4ナンバーハイエースは1250円。
苫小牧へ向かう時はここで降りて日勝峠を通るので、意外と高速代はそれほど遣わないのだ。
札幌へ行く時はフルで遣うけれど(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/24/cd/j/o1080081015419249882.jpg?caw=800)
ちなみに今日の釧路市の気温は8度、
音更インターは9度、
十勝清水インターは8度、
で、日勝峠の2合目から一気に2度。
そして降雪。
9合目は1度。
そこから日高方面は横殴りのミゾレ。
横殴りの雪…ではなく、
横殴りのミゾレ…なのだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/ac/06/j/o1080081015419249888.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/67/c5/j/o1080081015419249893.jpg?caw=800)
日高から平取町経由で日高門別(←太平洋沿岸)を目指す。
車の流れは順調な区間なので、実際、北海道という土地は苫小牧や千歳、札幌、江別、旭川といった混み合う区間だけを高速道路でパスして、それ以外は下道を走るのがベストな選択に思える。
平取町に在った貝澤浩司さんの店。
お亡くなりになられたことはネットで知っていたが、まさか店も閉めていたとは知らなかった。
木彫りのトラウトのブローチは、この存在を知る内地の釣り師にとっては羨望の逸品だった。
値段は高くても一生モノ。
何か物悲しい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240330/16/koganechan-futaba/40/37/j/o1080081015419249902.jpg?caw=800)
そして苫小牧到着に要した時間は丁度5時間。
距離にして310km。
決して近くは無いですねぇ~(笑)