自宅出発、午前10時半過ぎ。


家を出て、すぐ最寄りのスタンドで給油。


ここから先、苫小牧までの海岸線や山間部はどこも燃料代が高いスタンドばかりなので、早めに詰めておく。







当初の予定は、海岸線を西に向かって走り天馬街道越えで、浦河町から静内町を経て無料高速で苫小牧へ着くルートだった。

しかし、

フェリーターミナルは苫小牧西ではなく東。

何でも有る苫小牧という大きな街ではなく、

何も無い海岸線の厚真町。

フェリー乗船前に何かしら腹に入れておくこともコンビニくらいしか無く、よくよく考えて内陸部を走ることに決めた。

このほうが苫小牧の街には寄れるし、晩ごはんもどこかで食べれるというもの。

まあ、高速代は掛かるけれど仕方がないね。






その代わり、

阿寒インターから高速に乗るということは、

苫小牧東インターで降りるまで何も食べれないということ。

片道300kmは走るというのに、サービスエリアの1軒も無いとは…。

確か十勝大平原PAはテイクアウト専門店があった筈。

でも、アソコもやっていたりいなかったり。

アテには出来ない。






とりあえず本日の昼ごはんは阿寒町のセイコーマートで購入。

ベーコンおかかとチキンとジャスミンティー。

不変の定番3品。






今日は土曜日だけあって交通量はかなり多い。

そしてレンタカーの多さ。

いよいよ観光シーズンの開幕か。

アイスクリーム屋は大概GWから。






というわけで、旅の初日スタートです♪