昨夜の晩酌。


ちなみに入浴は晩酌前に済ませるワタクシ。


かつて、飲んだ後でそれなりに「間」をおいてから風呂に入り、風呂場で全く動けなくなった経験アリ。


あの時は明らかに心臓ではなく頭でした。


クラクラして、風呂椅子から立ち上がる事も出来ず、10分近くそのままの状態で…。


流石にあの時は「ワシ、死ぬんかい」と思いました。


この状態はもしかすると頭の血管がバーン!!する兆候だったのかもしれません。


なので今は、


飲酒は風呂上がり


という事をモットーにしております。




それを考えたらよく昔からTVドラマや漫画でありがちなシーン…


露天風呂の中で日本酒を飲む


というのは、かなりヤバい行為なのでは???


何故あの時代、あんなシーンをTV局は平気で垂れ流ししていたのだろう。


死ぬぞ!!




目の前にパンとブルーチーズとスコッチウイスキー。







シングルトン12年をロックで。






パンは帯広市稲田「麦音」で買ったきたもの。






食事に便利なナイフはFranceのレギオール。

札幌のキャンプ師匠からの戴き物。






パンの中には、

チーズ

ベーコン

枝豆

酒のアテにピッタリ♪






そう、これは酒のアテになるパンなのです。






こちらは十勝の人気菓子舗「柳月」の「ボンヌ」。

リキュールの効いたスポンジケーキにクルミやレーズンといった多彩な食感を加え、更にミルククリームとチョコレートコーティングによって

ウイスキー飲みのアテに最適な洋菓子ボンヌ

酒飲みの方ならば、知らないと人生の半分を損したことになると思います(笑)






日本酒王国・秋田県人のワタクシは昔からの酒飲みですが、そのアテに平気で甘い物をブッ込んでくる人(笑)

なので日本酒に

最中

羊羹

きんつば

すあま

くじら餅

は当たり前♪

ウイスキーにチョコレート…というのは常識ですが、そのチョコレートを口に含んだ時に一緒にチーズを含むのもアリです。






というわけで、このポンヌは秋田のお土産に決定!!

やはり向こうの友らが酒飲みなので、北海道の酒とポンヌの組み合わせが良いだろう…と気がついた次第。

当初は三方六のプレーンと限定イチゴ味を買っていくつもりでしたが、やはり酒飲みには酒飲み用のアテを買わねば…。






お土産リストの内訳↓






3/26の晩ごはん






土鍋で炊いたごはんでおにぎり。






海苔は我が家のお歳暮缶入りニコニコ海苔。

塩は戴き物のお高〜い十勝の塩。

中の具は、これまた戴き物の子持ちキクラゲの佃煮。

ワオ!!

皆の力が総結集の晩ごはんです(笑)






塩はかなりお上品♪

というのも、塩に有りがちな雑味が無いのよ。

佃煮は昆布の佃煮のようなしょっぱさが無く、更にキクラゲのコリコリ感がなまら良い♪

飽きずに延々食べていられる味付け。

日本酒にも良いね♪






奥さんの作った茄子の味噌炒め。

手前は小さいキュウリのわさび漬け。

なまら可愛いサイズのキュウリ(笑)






そして我が家では定番の、布海苔の味噌汁。






昨日はサイコー♪♪♪な晩酌と晩ごはんでした。