釧路〜帯広間120kmのほぼ中間に在る浦幌町。

かつてワタクシがサラリーマン時代は、札幌の仲間達と良くここ浦幌森林公園へキャンプに来ていたもの。

確か当時で1人500円だったかな。

キャンプ場から歩いて行ける範囲に「健康湯」という銭湯が在ったのでとても便利でしたが、残念ながらその健康湯も昨年かな?閉業してしまいました。

ここら辺で次に近い温泉といえば…山奥にある留真温泉。

しかしねぇ、実際にはそれほど近くないんだよね。

だから近隣に風呂の無いキャンプ場はパスする性分なので、ここ最近の浦幌町は殆ど通過するだけになってしまいました。






国道38号線沿いに「オッパイ」の4文字看板が見えてきたら、それは浦幌神社に近付いた証。

こと「オッパイ」と「バイク」に興味のある方には是非寄って貰いたいタビのワンポイント。






あらら、

いつの間にか「蝦夷みくじ」にも加わっていたこの神社。

おみくじのモチーフは…じゃがいもでした。






蒸しいもを醸し出す演出が細かい(笑)






いやいや、

ハンバーガーは要らんでしょ(笑)






ベースが軽い紙粘土?で作られたじゃがいもの中におみくじが入っているのです。

(コレは我が家の蝦夷みくじコレクション↓)

やり始めるとコンプリートしたくなるのが「人の性」ですが、北海道は広過ぎるので我が家はもう戦線離脱しております(笑)






清めの塩も売っています。

そういえば伊勢神社の「お祓い用のスプレー塩水」はかなりのお値段だった筈。

厄除けの塩って、もしやスーパーで売っている粗塩では通用しないのだろうか(笑)






こちらがバイク乗り達が買い求めに来るバイク御守ステッカー。

お値段は500〜1000円と幅広いですね↓






こちらの神社の紋所は「桐に五三(五三桐とも言う)」。

実は我が家も同じ紋所なのです。






そしてこちらがもう1つの人気スポットである「オッパイ神社」の姿。

ワタクシもここまで59年生きてきましたが、

「バイク神社」は日本全国あちこちに在りますが、「オッパイ神社」だけは浦幌神社しか知りません。

国道38号線を走る度に見掛ける「オッパイ神社」の看板。

北海道へ移住して来るまで、なかなか1人では入れませんでした。










こちらがバイク神社。






ライダーと思しきオリジナルデザインのプライベートステッカーが色々貼られています。

今どきのライダーはステッカーを作るんですね。






SNSで拡散すればステッカーが貰えるとか、なかなか良いアイデアですね↓






これが浦幌町の誇る浦幌神社。

町の中で一番の高台にそこは在ります。






この様に見晴らしは抜群!!

近くには、

道の駅浦幌

24時間トイレ付きパーキング(ソフトクリームと野菜の産直も有る)

セイコーマート

(スーパー)フクハラ

などなどが在ります。

また思っている以上にランチ用の飲食店が多いので、帯広や釧路で昼ごはんタイミングを逸した旅人には、是非とも浦幌町をオススメ致します。






この坂道を上ってそのまま進んで行くと、

昆布刈石展望台

厚内漁港

へぶつかります。

浦幌町のシーサイドラインは釧路と襟裳岬を結ぶサイコー♪にビューティフォーな海岸線のワインディングロード。

思っているほど交通量は少ないく、また覆面パトカーの多い国道を避けてこちらを走るのもオツなものかと思います。