そうなんです。

 

北海道と秋田の行き来は、これまでずっと新日本海フェリーの秋田~苫小牧ルートでした。

 

今回、内地の夜を八戸で〆、その八戸から苫小牧へ航るのは、この地がワタクシの原点だから。

 

そして、その締め括りこそ友との語らいの時間です。

 

 

 

1軒目》》》串揚げ専門店「串わ」

 

 

 

 

 

 

ここのお目当ては、サバの入ったライスコロッケ「サバコロ」。

 

味はついているので、このまま戴きます。

 

んまい♪

 

 

 

 

 

 

おまかせ8本セットは1100円。

 

それに単品をお好みで追加し、飲み物込みで大体一人2500円前後でしょうか。

 

 

 

 

 

 

2軒目》》》イタリアン「コルテ」

 

アメブロガー・岬の森の住人さんが言うところの「飲むピザ」を食べにやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このピザもこれが食べ納め。

 

最後です。

 

この夜はプロセッコを2本飲んだか…既に記憶が無い(w

 

 

 

 

 

 

そもそも「飲むピザ」なんて、岬さんと出会うまで知らなかったもんな~。

 

自分にとって有益な人との出会いは、ことのほか自分の引き出しを拡げてくれます。

 

自分にとって、プラスな人とのご縁は絶対に切れたくないものです。

 

それがワタクシにとっての岬さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはコルテのお隣にある洋菓子店にて、自分へのお土産のチョコとマカロンを購入。

 

ちなみにコルテは旦那さん、洋菓子店は奥様が切り盛りされています。

 

 

 

 

 

 

カワユスなぁ~~~♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3軒目》》》居酒屋「八戸(はっと)」

 

 

 

 

 

 

ここではカウンターの上に置かれた大皿料理から3点を選んで500円。

 

それを選ぶのが、また楽しかったりします。

 

お通しというものは特にありません。

 

(↓各自好みが違う↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、この店で欠かせないのはコレ!!

 

砂糖入りの甘い卵焼き。

 

これが絶品なのです。

 

 

 

 

 

 

4軒目》》》焼肉屋「豚屋」

 

話によると、ポタージュのようなスープが絶品だというラーメンを出す焼肉屋。

 

焼肉そのものは世間並みだそうです。

 

 

 

 

 

 

麺は平打ちの縮れ麺。

 

スープは確かにポタージュスープの様なトロミでした。

 

多分、かなり煮出した濃厚豚骨なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

4軒目だというのに完食。

 

なかなか美味しいラーメンでした♪

 

 

 

 

 

 

5軒目》》》ワタクシの青春が全て詰まった店…レストランバー「クリスタルハウス」

 

〆の店は、是が非でもココ。

 

ココ以外は考えられないワタクシ。

 

それこそ大学2年だった20歳の頃からお世話になっている店。

 

 

 

 

 

 

思えばその頃からずっと32年間もお付き合いさせて頂き、つくづく「人は鏡」なのだと思います。

 

この夜は下戸のアメブロガー・イッシーさんもお土産を持ってわざわざ来てくれて、午前1時過ぎまでお付き合い頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

似た者同士、一緒に居ると何もかもが楽しい。

 

きっと、これからもずっと会えなくても切れない関係でいられると思います。

 

そんな気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

オーナーの高橋さんがあの頃を懐かしく思い出させてくれるCDをかけてくれました。

 

松岡直也の「ハートカクテル」Vol.1。

 

懐かしいですわ…。

 

 

 

 

 

 

一杯ご馳走してくれるというので、遠慮なくフォアローゼスのプラチナをショットで戴きました。

 

またお土産に、オソロのカクテルグラスも2脚頂きました。

 

 

 

 

 

 

またいつか来ますよ。

 

それが何時になるのかは分からないけれども、必ずやまた遊びに来ます。

 

一生、皆さんとは切れない関係でいたいと願っています。

 

これまでずっと、

 

色々とありがとう。

 

そして、

 

これからも宜しく。