2019年1月に新車購入した我が家のN-VAN。


思えば納車になったその日から、既に5年が経過…。


月日の流れとは早いものよ。




そんな我が家のN-VAN、


スピードメーター横のモニターに、


「リモコンの電池間もなく切れます」


的な表示が初めて出た。


考えてみると、新車購入してから一度もリモコンキーの電池交換なんてしたことは無い。


言い換えるならば、


この純正リモコンキーの電池は5年保った…ということだ。


念の為もう一度言おう。


N-VANのリモコンキーの電池が5年保った!!




ということで、仕事帰りに最寄りのダイソーに寄る。


ぶっちゃけ、電池はダイソーで十分♪


ネット検索してみた所、N-VANのリモコンキーの電池はCR1632。


もう一度言おう。


N-VANのリモコンキーの電池はCR1632。







リモコンキーの分割(解体)には10円玉がジャストフィット。

ここ↓に10円玉を挿し込んで、クイッと捻るだけ。

簡単に分割出来る。






キーの内部はこんな感じ。

上に置いているのは、モジュールから外したゴムパッキンとスイッチカバー2個。

そして右側のケースの中からモジュールを取り出す。






取り出したモジュールの裏面はこんな感じ。

ボタン電池が見える。






ボタン電池を抑えている爪が2つ有るので、それを爪で押して電池を外す。

これはちょっと慣れが必要かも。

そして新しい電池を入れる。

外すのは手間だが、入れるのは簡単。






そして分割していたケースの下を基点にして、ケース同士を合体。

これでリモコンキーの電池交換は完了。

所要時間、約3分。






しかしねぇ~、

こんな小さなボタン電池が5年も保つのか。

それはそれで凄い事だと思う。



今宵の青雲台からの夜景。

たまにはここからの景色も良いものよ。

多分、釧路で一番の夜景スポットかも♪