本日の昼ごはん。

当店のかつ丼。

(↑器はお客さんのと違う)






ボリューム満点。






肉はワタクシの要望で薄い豚ロース肉。

店で使っているとんかつ肉は厚いですが、ワタクシ自身は薄かつ派。

だってこのほうがオッサンには食べやすいもの♪






あおさ海苔の味噌汁。






出発まであと2週間。

苫小牧発秋田行きの新日本海フェリーは毎週月曜日が休みの為、31日の便に乗るべきか、2日の便に乗るべきか、未だ思案中。

それとも秋田ではなく、シルバーフェリーで八戸に渡ってから陸路で秋田を目指すか…

そんな悩ましい問題にモヤモヤしております。

あ、このモヤモヤは気分の良いモヤモヤね(笑)






「まっぷる」とか「るるぶ」とか、何10年もずっと王道の場所や店しか載せていないのね。

毎年刊行しているけれど、毎年作る意味があるのかしら?

その立ち位置はゼンリンの住宅地図と同じ。

ともあれ中身に大した変化が無いのなら、書店ではなくBOOK OFFで買うに限ります。

(昔は680円くらいだったのに、今は1000円ですもんね)






ロッドは妥協せず、ワンピースを積んで行くことにしました。

やはり妥協はストレスになります。

喉元に刺さった魚の骨みたいにチクチクするんですな。






邪魔臭いワンピースロッド。

でも調子(アクション)は文句無し。

ワンピースを使ったら、2ピースや3ピースのアクションは眠たくなる。

まあ、ワンピースロッドの良さを知っているのは、恐らくバスマンとジガーくらいだろうなぁ。






ワンピース。

メリットもあればデメリットもある。

後は使う側が何を優先して、何を譲歩するか…だな。

ワタクシはキャスタビリティと感度の良さだと思っております。

それと、デカい魚を掛けても極めて折れにくい事。

青森県の太平洋沿岸の河川には巨大なアメマスやニジマスが居る為、チョコザイなロッドでは伸されてサヨウナラ〜♪なのです。

かといってレギュラーサイズの魚はそれほど大きくないので、ロッド選びは秋田の河川に比べてとても難しいのです。






久慈渓流、

長内川、

安家川、

野田玉川、

有家川、

高家川、

和座川、

川尻川。

昔は青森の川よりも岩手県境の川にばかり通っていました。

ホント、岩手は良い川が多い。

それに比べて青森の川は怪物クラスの魚が居るから怖いんですよ。

さあ、アメブロガー・岬の森の住人さんはどこに連れて行ってくれるのかしら♪