今宵の晩酌兼晩ごはん。


ヘルシーに、豆腐一丁で冷奴。


少しでも痩せなければ…との気持ちが焦りを加速させる。


だって…


毎日体重計に乗っているのに、何も変化が無いんだもの(泣)







豆腐一丁、

そこにキュウリ、トマト、ミョウガ、たらこ、

朝ごはんの残りのベーコンピカタを載せる。

味付けは昆布ポン酢。






豆腐だからこんなに食べても罪悪感ナッシング(笑)

良いよ、良いよ。

ポン酢だから飽きないし♪






今宵の酒は秋田県大曲市の「刈穂」超辛口山廃純米。

山廃はクセが強いので、苦手な人も結構多い。

ワタクシはどちらかというと甘い酒が苦手なので、クセは余り気にしません。

飲むならガツン!!と純米酒です(笑)






良いねぇ~♪

「刈穂」は良いよ。

秋田を代表するガツン系。

内陸部の酒蔵なので、飲みやすいんですわ。

これ、海沿いの酒蔵に比べるとスイスイいけます。

海沿いの酒蔵は、更にガツン!!系なんですよ(笑)

とはいえ、山形県や岩手県に関しては、決してそんなことは無いんですけどね~。

青森や秋田や宮城の海沿いの酒蔵はガツン!!強めです。






今夜、

2022年9月に秋田の実家へ家仕舞いに行った時の記事を読み直しています。

ほぼ1ヶ月間、実家で片付け。

独りっ子の跡取り息子というのは背負うものが多過ぎ。

相談相手などの兄弟も居ないというのは、結構精神的にもクルもんだとあの時知りました。

来月の東北帰省は、実家を売却処分する為に行くというのが本当の理由。

だから、

しみじみと2022年9月の記事を読み返しております。

あの家の中を空にするのに、長年の友・ヒロリンとお隣の老夫婦のお力を借りて、何とか形になりました。

そして翌年3月は母死去の為、今度は夫婦で2週間ほど秋田へ。



来月行ったら、もうなかなか秋田へ帰ることは無いと思います。

帰る家も無い、

泊まる家も無い、

そうなったら、なかなか行く理由は見つかりません。

それでなくとも釧路から秋田まで片道16時間。

気軽に行けるところではなかなか無いですからね~。

釧路から大阪ならPeachで2時間。

この差よ…。