今宵の晩酌。

日本酒でGOGO。






一夜干し焼きイカのような焼き鳥…だと。

素直に焼きイカにして下さいな(笑)

鶏でイカを真似るとか、誰得?






釧路市「道東鶏卵」が名寄市からお取り寄せしている燻製卵。

1個100円なので、1パック200円。

高いっ!!






ちなみに燻製をした…というよりかは、燻液に暫く浸けていた…という感じ。

今どきの業者は燻製していなくても燻液に浸けただけで、燻玉を名乗るからね。

決してコレがそうだ!!というわけではないけど、

燻製するなら自分でやるのが一番かと思う。






味は可もなく不可もなく。






函館の竹田の塩辛。

これが北海道の基準値。

美味い♪






燻玉とイカっぽい鶏肉(笑)

意味不明ですな。






酒は山形県の上喜元。






そしてコレが今夜のメイン。

札幌のキャンプ師匠夫妻が送ってくれた小樽の揚げかまぼこ。

栗原蒲鉾店はお初。






原材料はタラとイトヨリダイとトビウオ。

味の決め手は一味か!?






常温で辛子醤油で戴く。

夫婦揃って大絶賛!!

こりゃ、そのうち意趣返して紋別市「出塚水産」の揚げかまぼこをお繰り返したい(笑)






今宵は松本零士「さらば青春のアルカディア」を観ながらの晩酌。

我々昭和世代の男子は、松本零士世代交代なのである。






宇宙戦艦ヤマト

銀河鉄道999

名作しか生まない松本零士先生。

ちなみにワタクシは…

「男おいどん」が好きである。