24から35まで住んだ宮城県仙台市。


年号でいうと平成元年から平成11年まで。


あの頃はYouTubeやAmazonプライムビデオなんて無い時代だから、家に居る時は良くテレビを点けていた。


田舎者のワタクシは、その頃宮城県に民放テレビ局が沢山在ることに負い目というか引け目が有ってねぇ、つくづく


杜の都は都会


なんだと思っていた。


KHB東日本放送


仙台放送


TBC東北放送


ミヤギテレビ


4つもあるよ!!


その頃の秋田は、


ABS秋田放送


AKT秋田テレビ


の2社だけ(今は秋田朝日放送も出来て3社)。


記憶が確かならば、その頃の東北各県は


青森も2社、


岩手も2社、


山形だけが3社だったと思う(←平成元年当時)。




宮城県のテレビ番組にはローカルタレントがその当時から沢山出ていて、その中でワタクシの一番のお気に入りは本間ちゃんでした。


ワタクシと同じ「男」ね。


多分、年齢も近かったと思う(←いちいち調べないけど)。


声が良くて、しゃべりのリズムも良くて、とても落ち着いた人。


何よりも人間味に溢れていた言葉の端々には、今人気のお笑いコンビ・サンドイッチマンのお二人と被るところもある。




西暦2000年、


世はミレニアムなんちゃらでノストラダムスの大予言が発令されるとか色んな話が出てたけれど、ワタクシが仙台で本間ちゃんの出ている姿を観たのはそれが最後の年。


気が付けばあれからもう23年ですよ(笑)


そりゃ誰もが歳を取る。


ワタクシも腹の出たオッサンになりました。


と思ったら、何と本間ちゃんがAmebaTV内に流れるCMに出ているではないの!!


それも、


失礼ながら見た目限りなく歳取った姿で。


白髪だし、あの頃に比べてとにかく痩せたね。


ただ顔は変わっていなくて一安心。







ということは、ワタクシも世間から見れば限りなくオジイチャン寄りに視えるんだろうな…と。

そりゃそうだ、

もう来年は60だからね。



頭の中はまだ若いつもり。

身体も何とか老いに抗っているここ数年。

でも見た目は限りなくオジイチャン寄りなのか。

鏡なんて朝晩しか見ないもんな。

女性と違ってお肌を気にする…なんてことも無い。

ましてや化粧品でスキンケアとかしないっしょ。



そうか、

端から見ればワタクシもオジイチャン寄りなんだろうな。

いつまでも若いつもりで居るのは、ちょっと危険な行為なのかも。

そう気付かされた昨夜の話。



それでもCM内の本間ちゃんは23年前と見た目以外は変わっていなかったことに安堵。

TBC東北放送の藤澤智子アナウンサーも元気にやっているのだろうか。

メーカーの営業マンだった当時のワタクシ、

車での移動中はいつもTBC東北放送を聴いていた。

9時には会社を出て、10時には仙台の百貨店・藤崎の10時を知らせるCMが流れる。

藤崎のCMの唄、

今でも歌える自分が何だかオカシイ(笑)

青森に住んでいた頃によく聞いた、下田町の日本酒醸造元・桃川の歌もまだ歌える。

ついでに八戸モータースクールの歌も。

ホント、59年も生きてきて、この身体の中には色んなことが蓄積されているなぁ~と改めて思う次第だ。

役に立つかは別として(笑)