お疲れ様です。




本日の昼ごはん。


土鍋ごはんにポークソテーです。







いつもスーパーで買い物する度に不思議に思うんだけど、

こういうとんかつやポークソテーに使うような厚切りの豚ロース肉は安いのに、豚バラの薄切りスライス(←いわゆる三枚肉)って高いんだよなぁ~。

何故なんだろう?

だから豚バラ肉を買う時は、値段だけで見るとブロックを買って使うことが多い。

そのほうが幾分安め。

薄切り肉を買って玉ねぎと一緒にチャチャッと炒めるなんて料理は殆しなくなりました。

流石にg98円とg198円の違いは大きいもんね。

つうか、いつからこんなに豚バラ肉は高くなったのだろう。

昔はロース肉のほうが安かったのに、その立場は逆転してしまっている。

少なくとも(スーパー)ザ・ビッグはそうなんだわ。






トマト半玉にはイタリアンドレッシング、

味噌汁の具はあおさ海苔。






さてさて、

2月も今日でオシマイ。

いよいよ明日から3月…ということは、ワタクシが東北帰省旅に出発するまであと1ヶ月というわけである。

今回はフェリーで秋田に上陸し、

山形→新潟→山形→宮城→山形→秋田→岩手→青森

というルートを3週間の独り旅。

秋田ではアメブロガー・ヒロリンと飲みに行き、

宮城ではHidelowsさんと飲みに行き、

八戸では岬の森の住人さん&ぽぽちゃんと飲みに行く計画も立っている。

そう、そこには楽しみしか無いのである。



ホテルの予約はとっくに済んでいるが、クレジットカードの引き落としだけでも今月は宿(9泊)分だけでも10万近く有った。

その他に、まだ現地払いが1軒。

あとは車中泊が8泊の予定。

釧路へ帰ってきたら、またせっせと稼がなければならないのである(笑)






しかし、人生は年齢的にも終盤戦。

ここからはストレス無縁の活き方をしていきたいのだ。

楽しみの為に働き、

楽しみで昇華する(←遊ぶ)。

60代からの人生はソレで良いんでないかい。



故郷は遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

室生犀星の詩はホントそれ!!なのである。



実家もこの4月、遂に人手に渡る。

親に、

叔母に、

友に、

お隣さんに、

ありがとう…だ。






我が家の窓から見える秋田市のシンボリズム・太平山。

幼少期からこの山に育まれてきたワタクシ。

去年の大雨で登山道は崩落し、未だに入山禁止。

ラスイチ登山が叶わぬ夢となったことは残念だが、それもまた運命…と素直に受け止めるほうがストレスにならなくて済む。