吉江寿司から帰宅後、冷えた身体を温める。


昼風呂。


なんという贅沢♪♪♪







今日のBGMは松岡直也の「ハートカクテル」vol.1。

このインストロメンタルはNHKの番組などでも良くBGMに使われていますね。

35年振りにまともに聴いています。






さて、

今夜は奥さんが居ないので、

男一人で飲みます♪

その為の買い物もしてきました。

ビール3本も一緒に買って、2300円也の買い物〜♪






朝から是が非でも食べたかったのがコレ↓

この粉をまぶして、油で揚げる豚唐(ぶたから)を今夜は作りたかったのです。

ブヒーブヒー!!






東北人は玉こんが好き♪

仙台に住んでいるとどうしても隣県の山形へはしょっちゅう行くため、その都度食べていました。

観光地ならどこでも玉こんの醤油で煮たのが売ってますからね♪






ワタクシの中で、三種の神貝(かみかい)。

1位 生ホッキ
2位 生牡蠣
3位 活ホタテ

ちなみに、

加熱した貝は大嫌いです。






宮城県産の生海苔。

やはり宮城も山形も昔から生海苔なんですよ♪

海苔の佃煮も当たり前に作りますが、それに関しては「桃屋」の「ごはんですよ」を買ったほうが早い(笑)

しかし生はサイコーーー♪♪♪






腹のサイズ、

粒のサイズ、

タラコはそこが重要!!

だから虎杖浜のタラコは最高級品というのも頷ける話。

腹の小さいタラコは苦み先行で美味しくないのさ。






宮城県気仙沼市のハチヨウ製品。

メカブとイカの和え物とか、もはや酒が進んで止まらんアテでしょや(笑)






オヤツ代わりの温泉卵。






うちの奥さん、

知床旅の帰りに硫黄山で温泉卵買ってきてくれないかな~。



というわけで、

今晩の独り晩酌が楽しみなワタクシであります♪

風呂上がりのトマジューが美味い!!