おはようございます。

午前7時、起床。






天気予報通り、晴れてくれることを祈る。






うむ、これならば晴れそうだな。






道の駅のトイレで顔を洗い、いざ出発!!






何ですのん!?

いきなり抜かりますがな。

昨夜見たハイランド小清水も異常なほど雪が少ないと思いましたが、こちら美幌峠も雪が少ない。

積雪量は恐らく30cmくらいかと。

ましてや「雪が降る→溶ける→締まる」が繰り返されていない様で、これは前途多難…。

北海道の2月でこれっぽっちの積雪量というのは、やはり異常ですわ。






道の駅の前の丘を直登。






見てよ↓

酷いでしょ。

例年に無いほどの酷いコンディションなのさ。






気が遠くなる。

でも数日前に登った人の踏み跡をトレースしようじゃないか。

それならば少しは良いんじゃない。






何とかかんとか直登終了。






ちなみに丘の上は雪着きゼロ。

ほぼ風で吹き飛ばされてるんだろうね。

ここはいつ来ても風が強いからさ。






それにしても、雪が無い。






ここから眺める屈斜路湖はサイコー♪

余程のモノ好きでもなければこっち側には登らないからね(笑)






しかし、その屈斜路湖とてまだ完全結氷はしていません。

今年は暖冬だわ。






国道を挟んだあちら側の展望台には観光客。

中国語が聞こえてきます。

彼らも朝は早いのね~(笑)






コレ↓は看板の柱?

こういうのは観光客向けにサッサと直して欲しいよね。

観光客の為にも、見てくれが悪いものはすぐ直して貰いたいものです。






三角点。






美幌町方面。

とにかく雪が少ないです。






今年は屈斜路湖にカヌー浮かべましょうね。

ヒメマス釣りもカヌーでしましょうか。






「神様の座る石」みたいな自然の台座。






お隣の山は藻琴山。

本当はこっちに登る筈でした。

今日は行けるところまで縦走します。






あちらの凛々しい山は斜里岳。

その左側にうっすら見えるのは海別岳。






これは何だろう?

アイヌのお墓にもこんなのが何本も飾られていますが、もしかしてそれと同じ?







歩けるところまで歩いて朝ごはん。

カルピスは薄めが好きなワタクシ。

コレは贅沢なほどに濃かった。






そんな本日の朝ごはんはランチパック。






そして暫く屈斜路湖を右手に見ながら東へ進みます。

しかし、雪が深くなるとまた抜けた状態になり、全く先へ進めません。

こりゃ断念だわ。

お話にならん。






というわけで帰ってきました。

歩いた距離は1kmちょっと。

消化不良を起しそうです。






のんびり帰りの準備をします。

昼ごはんはゆっくり帰り、標茶町磯分内の「和風レストラン夢」へ寄りたいですね~。

名前は和風レストランですが、何を食べても美味い定食屋です。

あそこへ行ったらラーメン&カレーセット980円かなぁ。