ワタクシの昔のブログ記事を2本アップします。

茨城県北茨城市に在った店と福島県郡山市に在った店の記事。

内陸と海岸線でかなり離れてはいますが、それはほぼ同じ食べ物でした。

今思い出してみても、とても不思議なことです。




茨城県北茨城市「うみのいえ よっこらしょ」

2010.2.3


こちらのお店の名物「からし焼き」は、以前私が記事にした福島県郡山市「自由軒」 の焼肉定食と瓜二つの食べ物でした。


なんと言いましょうか、「自由軒」の場合はニンニクが凄いんですが、こちらのお店は本場韓国のトウガラシが凄いんです。


ま、辛いには辛いんですが、口から火を吹くほど…ではありません。


でもまあ、それなりに辛いっスよ。


このメニューがこちらのお店の看板料理。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-ys





唐揚げが2個ついた「元祖からし焼き定食」780円。


これが美味い!


下に惹かれたキャベツの千切りにこのカラシ味のタレが絡まって、しなしなになっています。


これをご飯の上に載せて…う~ん、デリシャス!


でも見た目はかなり辛そうでしょ?



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-ys1





ランチメニューは定番固定メニューのAとB、そして日替わりのCと全部で3種類。


殆どのお客さんがこのA定食(元祖からし焼き定食)を戴いていました。


ま、食べてみれば分かりますが、辛い辛いとはいえこれはクセになりますね。


ふと思い出したら直行したくなる筈♪



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-ys2





なおお店の女性スタッフ全員がチマチョゴリを着ています。


ということは…恐らく韓国料理のお店なのかなぁ~。


お店の雰囲気も良いし、コミック本も多いし、お店の真裏は広大なる太平洋の海。


綺麗な海がドドドーン!!と広がっています。


夏の海も良いですが、今頃の寒い時期にこんな辛い食事で身体を温めるのも良いのでは。


オススメです!



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-ys3





東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-CA390973003.JPG





******お店情報******

「うみのえき よっこらしょっ」

茨城県北茨城市磯原町磯原2547-3
0293-43-6496
11:00~23:00
定休日:不定休


↑一旦閉店し、その後ひたちなか市へ移転

現在の店名は「そそる韓国」


とても良いロケーションでした。







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



福島県郡山市「自由軒」


2009.4.6



いま福島では地元出版社から「郡山市のお勧め定食屋」みたいなムック本が発売されております。


私も今回の出張中にセブンイレブンで見つけたのですが、なかなか庶民的なお店がオールカラーで掲載され値段も800円弱とリーズナブル。


その中で一際目を引いたのがこの「中華飯店自由軒」の焼肉定食でした。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由1





何が凄いかっていうと、肉の大きさが半端ないことと、見た目が普通の焼肉定食と違うこと。


普通の焼肉定食といえば、使用する豚肉の部位は店により様々でも、味付けは「エバラ焼肉のたれ」みたいなのを想像しますよね。


でもこちらの店はケチャップのようなドロドロで濃厚なタレが肉に絡んでいるんです。


で、そんなムック本の写真に惹きつけられてこのお店にやって来ました。


場所は、郡山市安積に在る「ハードオフ」の左隣。


筋向いにはスーパーの「ヨークベニマル」。


で、これがその焼肉定食↓


どうです?


肉はデカいし、見たことのない様相をしています。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由2




拡大画像がこちら↓ですが、まるでケチャップ炒めみたいな感じ。


でも実は味噌ベースの濃厚なタレに、さらに濃厚なニンニクのすりおろしが入っているんですね。


だから仕事中(営業職)の方はニンニク臭くなる為、オススメできません。


それに色を見てもお分かりのように、豆板醤も入ってます。


ちょい辛って感じです。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由3





この全長24~25cmの大きなロース肉が2枚。


その下には山盛りのキャベツの千切り。


すっごい量です!!


で、味も見た目通りインパクト大!!!


私が行った時はファミリーからサラリーマンまで色々なお客さんで賑わっていました。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由4





東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由5





なお、後からやって来るお客さん達のオーダーを聞いていると、その殆どがこの焼肉定食ばかりでした。


ま、それだけこのメニューがこちらのお店の看板メニューでもあるってことなんでしょうね。


しかし、この味付けとボリュームは他店の追随を許さないインパクトだと思います。




ちなみに、いくら肉が大きくともその柔らかさも半端ありません。


肉全体に縦に包丁で切り目入れておりますが、カットはしていません。


だからお客は肉にかぶりつくしかないのですが、柔らかいからすぐ噛み切れます。


この柔らかさもおそらく秘伝があるんだと思うんですよ。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ&Bホテル-自由6





******お店情報******

「自由軒」
福島県郡山市安積町荒井字西原山4-7
024-945-4858
11:00~20:00
不定休


↑惜しまれつつも東日本大震災後に閉店