おはようございます。


本日の朝ごはん。


軽く昨夜の残りで済ませます。







巻物に、






冷奴に、






味噌汁と食後のプリン。






この十勝の銘菓「柳月」の栗プリン、

なまら美味いっ!!

おがおがさん、ご馳走様です♪♪♪






実は朝、布団の中でスマホをいじりつつヤフーオークションを観ていたら、こんなモノを発見してしまいました。

【LOVE灯】

恐らくワタクシと同年代の方々なら車に取り付けたことがある方もいらっしゃるのでは。






これはいわゆる車の運転席周りに取り付ける電飾で、当時のナウなヤングは皆着けていたと思います。

少なくとも青森県八戸市は多かった(笑)

ワタクシも大学1年の時にバイト先の喫茶店「じゅねーぶ」の厨房の先輩からL18型エンジンのシルビアを中古70000円で売って頂き、早速コレを取り付けたものでした(笑)

そしてそれを買ったのが当時、八戸市城下4丁目に在ったカー用品店でした。

この1989年版のゼンリン住宅地図↓で云うところの、NTTの敷地がそのカー用品店だったと思います。

右隣は八戸で一番大きな書店「伊吉書店」。






あれから月日は40年も経ち、

伊吉書店が在った場所にはビッグボーイ(←昔のミルキーウェイ)、

そのカー用品店が在った場所にはコメダ珈琲が在ります。






あの当時、ワタクシはボロくて錆びている車ながらも、マイカーを手にしたことで嬉しくて嬉しくて堪りませんでした。

世間は同型エンジンのケンメリ(スカイライン)の方が人気。

ワタクシは当時の不人気車種シルビアLS。

でもねぇ、

どんな車でも手持ちがあれば、行きたいところへいつでもどこでも、行けるのです。

だからバイクしか知らなかったワタクシは、これを機にガラッと変わりましたね。

で、初めて入るカー用品店では、

マーシャルのイエローフォグランプをフロントグリルに着けてもらい、

エンジン周りのケーブルはBOSHのイエローケーブルに交換してもらい、

取付作業中に店内をブラブラしていて見つけたこのLOVE灯を購入してアパートへ帰ったのでした。






バイクしか手元にない頃はなかなか市内中心部へ出掛けて行くようなことは無かったのですが、これ以降はあちこちへ行きました。

そして暇さえあればこの城下4丁目にあるホンダクリオ向かいの喫茶店「コーヒーショップアメリカン」と「レストランさんさろ」へ行ったものです。






あの頃は唯一無二の存在しか無かったように思います。

ところが現代は競合他社が沢山。

当たっている業種に参入する二番煎じが多く、街を構成する上での必要パーツが実はかなり足りなかったりします。

ビタミン不足的な…。

あの40年前を振り返ってみると、決して今が良い世の中だとは思えません。

ジジイが「あの頃は良かった…」と言うのは当然のことだと思います。

映画もあの頃は良かった。






今は…観に行きたいという気すら起きなくなりましたね~。

いずれ1年後くらいにはAmazonプライムで観れるし…とも思うし(笑)