向こう2週間の釧路の天気予報。

当分は降雪も無いようです。

良かった、良かった。






今宵の晩ごはん。

ごはんだけ炊いたので、冷凍していた偽物の鰻を湯煎して鰻丼に。






偽物鰻丼、

その値段は300円以下。

味とボリューム感は問題無いので、ワタクシは不定期な愛用者です(笑)






これが白身魚のすり身(蒲鉾)とはねぇ〜。

凄い発明品ですわ。






味噌汁の具は、イワシのつみれ団子と長ねぎ。

昔、ワタクシが実家に住んでいた頃は、うちの母親が買ってきたイワシをすり鉢とスリコギでせっせと団子作りしてました。

個人的にそういう自家製のものはイワシの小骨がチクチクと気になる為、あんまり好きではありませんでした。






思えば親と一緒に暮らしたのは高校を卒業するまでの18年間。

あの頃は少しでも早く家を出たくて仕方がなかったワタクシですが、

親と一緒に暮らさなくなって、たまにお盆や年始に会った時に小言を言われたりすると、

「暫く実家には顔出すものか…」

と思ったりもするのですが、母親が亡くなってしまうと今更ながらに母親の味が恋しくなったりします。

ワガママ言ってますよね。

しかし、無い物ねだりは人の本能なのだと思うのです。

きっと美化されてね。



さて、

本日は恐ろしいことに、日本全国で地震がありました。

マグニチュードの数字は大した問題ではありません。

数字の大小よりも、ジワジワと大規模で同タイミングで変化があるというのは、ワタクシ的に恐怖でしかありません。

石川県

和歌山県

石川県

福島県

宮崎県






そして今夜、ダメ押しで岩手県。

あまりにも広範囲過ぎませんか?






うちの奥さんには今朝の段階で「近々、デカいのが来るかも」とは伝えてありますが、

ワタクシは明日にでも仕事の合間を見ながら備蓄品を大人買いしてきたいと考えております。

スーパー》》》

◯CB缶の3本セット
◯レトルト食品
◯ミネラルウォーター

ダイソー》》》

◯単3電池
◯単4電池

米は備蓄があるので、優先順位からいくとここら辺でしょうか。