寝酒にスコッチウイスキーのシングルトン12年。

久々に買った。






いつ飲んでも美味い酒だ。

味の雰囲気はジョニーウォーカーのグリーンラベルに似ている。






今宵のアテはこんな感じ。

有るモノで済ませます(笑)










くそっ!!

酔っ払ったら無性に美味いラーメンが食べたい。

で、結構酔っているので味噌ではない。

思い付くのは白河ラーメンの「月の家」(福島県白河市)。

あそこは燻製されたチャーシューが美味い店。






福島県喜多方市にある喜多方らーめんの「味平」も良いな。

他店と違い、国道からのアクセスが良く営業時間の中休みが無いところも有り難みが高い。

スープに浮いた油の多さも捨てがたい魅力なんだわ。






そして山形県米沢市の「金ちゃんラーメン」。

この太めの平打ち縮れ麺が良い。

かつて米沢市は街興し用に米沢ラーメンなるものを作ったが(30年くらい前)、それはもう酷いものだった。

今もまだ有るのかは分からないけれども、それに比べたら天地ほども違うこちらのラーメン。

こうやって瞬時に頭に思い浮かぶ店は…実はそうそう無いのよ。






ともあれ、酔っ払ったら欲しくなるのはこういうラーメン達。

味噌でもなく、

塩でもなく、

醤油のオーソドックス系。

白河、喜多方、米沢は酔っ払いに優しいラーメン屋の街だと思うな。



それがワタクシの故郷・秋田の場合は、「東京まんぷくラーメン」だった。

一時期は市内県内に5店舗か6店舗在った筈だが、今は0。

なもんで、我々の世代は美味い店に恵まれていたよなぁ~♪と強く思う。

半ばゴーストタウン化した今の飲み屋街を見るにつけ、今どきの若造達が飲みに出掛ける風習を持ち合わせていないのも理解出来るし、気の毒にも思える。



ワタクシ達の時代は、飲み屋にも飲食店にもかなりの「授業料」を遣った。

ボッタクリのスナックやパブに大金を払ったことも有ったな(笑)

今みたいにSNSなんてもんは無いから、酷い店をネットで叩く…なんて事は出来ないし、そういう発想すら湧かない。

我々が出来ることは、もう二度とその店へ行かないことだけ。

だから昭和世代の我々と、すぐネットで鉄槌を下そうとする今どきの連中の違いは明らか。

同じ日本人でも違う日本人。

まあ、他人が何やらかそうがどうでもいいんだけどね、

でも、匿名で誰かを叩くのは止めるべきだと思う(笑)

因果応報…これは必ず返ってくるから、関わりには遭わないことがベストな選択だと思われる。