まずは悲しいお知らせから。


旧十和田湖町の焼山温泉にある八戸市の市民保養施設「洗心荘」が来る3月で閉館するとのこと。


ワタクシが行く4月まではやっていない…という悲しい現実。








その昔、ワタクシは八戸から

十和田湖へのツーリング、

奥入瀬川の渓流釣り、

蔦温泉へ、

田代温泉へ、

酸ヶ湯温泉へ、

行く時は必ず焼山温泉を通っていた。

遊漁券はここに今も在る「食事処桂月」で買い、

帰りはそこで牛バラ焼き定食を食べ、

この「洗心荘」でひとっ風呂浴びてから帰るのが常だった。

それがもう無くなる…。

今回も八甲田山からの道中に入浴しようと思っていたのだが、それも叶わぬ夢となってしまった。

閉館の理由は集客が落ちているからだそう。

あんなに安い温泉宿なのに、何故利用者が増えないのか…逆にこっちが教えて欲しいわ。






ともあれ今回、十和田市はスルー。

寄りたい飲食店はどこも閉店しておりました。



そして、その日の夜は三沢市で(コインパーキング泊して)独り飲み歩きしようと考えていたのだけれども…

知っている店、

お気に入りの店は、

全て閉店していた。

少なくとも7年前まではやっていたのに…(泣)






「めしや」も閉店、

「とん喜」も閉店。

寄りたい店は日本酒の品揃えが昔から良い「中居酒店」のみ。

ちなみにこの店はタバコの品揃えは青森県の南部エリアNo.1♪

ついでを言うならば、調べてみたところ三沢市内の居酒屋は大概が禁煙になっているとのこと。

健康増進法?

はんか臭いことは、はんか臭い連中だけでやってくれ。

飲み屋でタバコが吸えないとか…アホか。

タバコの煙が身体に悪いなら、アルコールも胃や肝臓に悪いんだけどな。

そもそも子供を連れて飲み屋に来るバカ親が恥ずかしいわい。

はんか臭い!!

というわけで、久し振りに三沢市に泊まろうという案はペシャンコに押し潰されてしまい、結果的に八戸に3泊しようかと考えております。

多分、八食センターで握り寿司や刺身を買ってきて、フェリー埠頭の駐車場で車中泊するパターン。

タバコは気兼ねなく吸えるし、

美味い地モノが安く食べられるし、

酒も三沢市の「中居酒店」で田酒&豊盃を大人買いするつもりなので、

それが一番かもなぁ~♪なんてね。



でも話し相手が居ない旅をずっと続けるのも淋しいもんですよ。

いずれにせよ、

自分の記憶の中にある店がことごとく無くなっている現実を鑑みれば、もう「昔の記憶を追い掛けて」こっちへ来る必要は無いのかもね。

冷静に考えてそんな気がする。