おはようございます。



防備録ブログなので、昨夜の晩ごはんをアップ。






大根おろしを載せた和風ハンバーグ。

手作りハンバーグはつなぎが少ないので、肉肉しさを感じますな♪






ここ最近、飲まない日が続いているワタクシ。

体調が悪いわけではなく、

飲むと眠くなるじゃないですか。

起きていたいから単に飲まないだけ。

「遊び」の事で調べることが多いと、流石にそちら優先なんですよね~(笑)






タバコは逆立ちしても止めようとは思いませんが、

酒はいつでも止めれるワタクシ。

なので「館内禁煙」とか「喫煙ルームはありません」などと書かれたビジネスホテルを「楽天トラベル」で見つけると、

潰れろ

と思って念を送ってしまいます。

健康増進法?

なら国は製造販売そのものを差し止めしろよ。

多額の税金は搾取し、

喫煙ルームはホテルから無くなり、

喫茶店でもタバコが吸えなくなり、

ホント、何もかもが「差別」の構図、

やっていることは矛盾してるだろうに。



しかし、僅か7年でこんなにも禁煙ホテルが増えるとは思わなかったな。



追記》》》

大雑把なスケジュールは確定したけれど、宿の手配まで済んだのは青森県だけ。

◯弘前泊 道の駅

寝るだけなら道の駅でも十分♪ 特に飲みに出掛ける予定も無ければ、こういう時は地元温泉に浸かり(国道沿いにゴロゴロ在るのが津軽の良さ)、スーパーで青森らしい惣菜をつまみながら地酒を飲むのがgood。

◯青森泊 道の駅

青森市内のビジネスホテルがどこも高額で草。6000円台で泊まれていたホテルがどこも8000円台後半からって…有り得ないんですけど。そして青森ローカルホテルがどこも閉業していて泣ける。こういう時は迷わず道の駅で大人しく寝よう。

◯青森泊 酸ヶ湯温泉旅館 予約済み

すぐ予約で埋まる宿の為、ここは急いで予約するのが正解。湯治プランの晩ごはんは質素なので、青森市内で酒と刺し身を買っていく予定。

◯三沢泊 コインパーキング泊

行きたいBARが三沢米軍基地の正面ゲート付近に在るので、ホテル代を浮かせて飲み代に回したい。どうせ飲んで寝るだけなら、(場所にもよるけれど)ホテル代は浮かすべき。ましてや三沢周辺は温泉が多いので、真湯のビジネスホテルよりも日帰り入浴施設を利用したほうがgood。

◯八戸泊 八戸プラザホテル 予約済み

当時、ワタクシの大学のゼミの教授がこのホテルの社長でした。現社長は娘さんなのかな。入学式の時に一度泊まり、大学のイベントでも一度泊まり、何だかんだで3泊くらいしかしていないが、ここから見える風景は「THE 八戸」でしたね~。もう40年前の話ですけど(笑)

◯八戸泊 ホテルイルヴィアーレ八戸 予約済み

このホテルの1階に、ワタクシが学生時代から通うBAR「クリスタルハウス」が入居している。その歴史たるやもう40年。オーナーは去年、初代から前店長に変わったけれども、それも自然の流れ。リニューアルオープンの祝花は仲間達と3人で送ったけれど、ワタクシだけ店にはまだ行ってないので…今回は酔うまで飲みたい。それが常連客の課金であり、お布施である(笑)

そして翌日、八戸からシルバーフェリーに乗って北海道へ帰還。

3週間の長旅の締め括り、今回は八戸で♪