流石に2週間も旅すると、


寒い日もあれば、


雨の日もある、


そして2週間丸々宿に泊まるとなれば、金が掛かってしゃーない。


それがバイクツーリングのネックな部分。







気持ちはバイク。

でも冷静にリアルを考えたら、車で車中泊なのよ。

ましてや今回は4月。

4月の東北は温かいけれども、北海道はまだまだ雪。

釧路から苫小牧へ行くだけでも一苦労の(日高山脈の)天馬街道峠越え。

日陰は凍っているだろうなぁ~(泣)




あとネックなのは、

あちらで会う友らへのお土産、

バイクのどこに積んでいくの?って話。

勿論、各地でアレコレ買うだろうから、買う度に自宅へ宅配便で発送していたら、お金が幾らあっても足りない。

だからの車。



八戸の陸奥湊駅前なんか、ハイエースをどこに置くの?っていう問題もある。

これがジムニーやN-VANの様な軽自動車ならば周りを気にせずどこにでも停めれるけれども、ハイエースともなれば車体が大き過ぎてワヤ。

なかなか路駐…とはいかないのよ、モラリストとしては。



今回は仕事も兼ねて、東北6県と新潟県を回ろうかと。

目的地の最南端は新潟県の上越市。

(ニューハルピンは休業してしまったから寄れないけれど)

だから、やっぱり長期スケジュールになるから、車中泊で宿代を浮かすしか無いんだよね。






新潟県で泊まりたいのは3箇所。

◯燕三条(ホテル泊)

◯新潟(ホテル泊)

◯新発田(ホテル泊)

福島県で泊まるのは1箇所。

◯会津若松(ホテル泊)

宮城県で泊まるのは2箇所。

◯仙台(ホテル泊)

◯多賀城(ホテル泊)

岩手県で泊まるのは2箇所。

◯遠野(ホテル泊)

◯松尾八幡平(P)

山形で泊まるのは1箇所。

◯天童温泉(ホテル泊)

秋田で泊まるのは2箇所。

◯秋田(P)

◯田沢湖(ホテル泊)

青森で泊まるのは2箇所。

◯酸ヶ湯温泉(P)

◯八戸(P)



これだけでもう13泊。

内、ホテル泊は9泊。

こりゃ金掛かるわ~(泣)