Googleマップで見た、釧路湿原へ入って行く道。

駄目じゃん!!

ゲートあるってば。






ケチ臭いなぁ~、河川管理部。

釧路湿原が釧路市民にとって身近に感じられないのは、御上が近付けさせないのが理由だべね。






地図で見る限り、この先に雪裡川があるんだよねぇ~。

あのイトウがバコバコ釣れる雪裡川。

ちなみに鶴居村を流れる雪裡川中流部は土砂の川でとても浅い。

ましてや道路が無いので、車で川の近くまで行けないのである。

カヌーなら行けるのだが、雪裡川を上るとなったら岩保木水門のところからカヌーを出すしか手は無いと思われ。






北の彼方は雪模様。






奥春別へ向かう直線道路。

手前には旧美羅尾山スキー場。






冬だから晴れているのが釧路・根室地区の特徴。

道東を旅するなら冬が一番♪






そしてやって来た屈斜路湖。






まるで登山の入山届みたい。

カヌーでもこんな事するのね!?






それにしても、

全面結氷とかまだまだ先の話でしょ。

屈斜路湖は確かに遅いんだけれど、いつもなら仁伏温泉側だけでも凍っている筈。

しかし、

今年はどこもかしこも凍っていないのだ。

これもまた温暖化の影響だろうね。






溶かした砂糖を塗りたくったバウムクーヘンみたい(笑)






いつの間にかここに仮設トイレが置かれている。

ここは車中泊の人達には来て欲しくないなぁ~。

カヌーの積み下ろしの人達の邪魔になったら、いずれ一悶着ありそうな予感…。






池の湯温泉。

周辺の廃墟は解体され、いつの間にか2棟の民家?が建っていた。






どんどん寂れていく屈斜路湖。

ではなくなってきたのが嬉しいかも。