釧路市は芦野に在るラーメン屋。

ワタクシが釧路に移住してくる前から人気の店で、よく北海道のグルメ誌「HO」に掲載されていた記憶がある。

その時の記事を読んだ印象では、

「変わり種メニューのインパクトが凄い!!」

ということ。

ただ、うちの奥さんに教えられた、

「細麺の店だよ」

の一言で、なかなか今日まで来るスイッチは入らなかったのである。

そりゃね、札幌ラーメンや旭川ラーメンが大好きなワタクシは、残念ながらアンチ細麺。

北海道に住んだんだもの、中太黄色縮れ麺が食べたいべさ。

違う?

だから今回の訪問は突発的な思いつき。

今日はこれから夫婦で温泉へ行くので、その前哨戦として臨んでみたという次第。






メニューは色々。

イメージ的には担々麺。

とりあえず「味噌」の「白ごま」の「花山椒」で注文。






店内は満席ながら、意外にもすぐ座れた。

客層は20歳前後が多いか。

学生の2人連れ、3人連れが3組ほど居たので、若者向け?しそうな味なのだろうか。

いずれにせよ若い子は「釧路ラーメン」じゃないんだわ(笑)



そしてコレが担々麺。






粗く砕いたナッツ多め。






麺は平打ち縮れの細麺。






ちなみに奥さんの食べた汁無し担々麺は中太麺。






スープは美味かった。

美味かったし、汁の量も多かった。

好きな人にはドンピシャだと思う。

大食漢なら、小ライスを残った汁にぶち込んでも良いかも。

ただワタクシはやはり中太麺や太麺派。

噛み応えが無い細麺は改めて自分の好みではないことが分かった。






スープは美味いね♪