今宵の晩ごはん、


お取り寄せした我が家の定番品、


新潟県上越市(直江津)にある老舗ラーメン店「ニューハルピン」の玉ねぎラーメン。


ちなみに同店の丼は伊万里焼。


なかなかお高いです(笑)







麺は生麺。

冷凍で送られてきます。






スープは真空パック。

熱湯で湯煎して、このまま丼に注ぐだけ。






具は、

白糠町「老麺やはた」のチャーシュー、

玉ねぎの粗みじん切り、

長ネギの青い部分の輪切り。






はい、完成です♪






コラーゲンたっぷりの、玉ねぎラーメン専用のスープ。

コク深いわ…。

口の中にまとわりつくコラーゲン。

これ以上美しくなってしまうのか…ワタクシ(笑)






白糠町「老麺やはた」のチャーシューも良い仕事しています。

流石は人気店。

これが「ニューハルピン」のラーメンに合うんですよ♪






麺は白い中太麺。

歯応えモッチリで、一人前がなかなかの量。

これはねぇ、食べ応え満点!!






「ニューハルピン」だけに限らず、燕市や三条市のラーメン屋は比較的粗みじん切りの玉ねぎを結構使うメニューが多い。

スープの濃厚さを良い意味で穏やかにさせる玉ねぎの粗みじん切り。

かなり深く考えられています。






ワタクシのそぼろごはん。

そりゃもうサイコー♪です。






やはり新潟県のラーメン屋のレベルは高いですね。

ホント、来年は久し振りに行きたいものです。

(新日本海フェリーが有るからね♪)