一晩寝て、スキッとしてます。

やはり寝不足は駄目ね。

年寄りは早寝早起きというけれど、ワタクシは未だに夜型で長時間寝る派。

ちなみに用事の無い休日なら、12時間は寝れる(笑)

平日でも7時間、8時間は寝るほう。

熟睡感が無いと、1日中スッキリしない日を送ることになりかねないタイプ。



昨日、札幌から持ち帰ったもの。

まずはその1、

札幌の友より、RapalaのJ-9とJ-11の2023年限定カラーを戴く。

業界から離れた今となってはそういう情報には全く疎いので、頼りは彼だけ。

マッキー、いつもありがとう♪










その2はリサイクルショップで買ってきたモノ。

全部、釣り用品ね♪






トリプルフック用のブックカバー。

S、M、L各サイズを有るだけ購入。

だってこの値段は安いもの。














フローティングベストに取り付けるPSLのターポリンポーチ。

1300円ならアリ。






メイホウのルアーケース。

流石は大都会の札幌、破格ですな♪






ワタクシから奥さんに2日遅れのクリスマスプレゼント。

酒が飲めない下戸なれども、甘酒だけは飲める人。

青森の「田酒」の甘酒は初めて見たから衝動買い。

ついでに「田酒」の酒粕を使った奈良漬け。

奈良漬けに目が無い人なので。






札幌の友が連れて行ってくれた某酒屋。

品揃えが凄かった…。

青森でも売ってない田酒の、それも2024年限定干支ボトルとか飛びつきますって(笑)

ましてや秋田の山本合名が作る「ど辛」は久し振りに見た。

釧路で秋田の酒はまず売ってないからね。

宮城県石巻市の平孝酒造「日高見」は、仙台に住んでいた頃に良く飲んでいた酒。

海沿いの街の酒は骨太なんです。






通常、「ど辛」といえばにごり酒がメジャーなんだけどね。






「だっちゃ」は宮城県の方言。

マンガ「うる星やつら」のラムちゃんは宮城県出身。

ちなみに宮城県民の男子は、自分の彼女のことを「ガキ」と呼ぶ。






そしてコレが「田酒」の2024年干支ボトル。

「田酒」を醸す田中酒造もむつ湾に面した海の直ぐ側の油川という地区にある酒蔵。






というわけで、

今年の年末年始は楽しみがいっぱい♪♪♪