東京の某ショップに注文していたルアーが届いた。







この店、かなりの穴場。


ワタクシの知る限り、かなりの大穴。


だって、リールの廃盤モデル半額処分がとにかく早いし、


現行モデルのルアーも値引き販売は当たり前。




ちなみに日本だけの限定生産だったラパラのCDJは、リサイクルショップですら2000円以上するプレミア価格。


フローティングのジョイントは全世界向けに作られているが、流石の北海道ですらなかなか在庫を揃えている店は少ない。


まあ、世間はCDJ(カウントダウンジョイント)なら買うが、沈まないフローティングタイプには見向きもしないらしい。




では何故今回ワタクシがフローティングジョイントを買ったかというと、


カウントダウンジョイントが無いのなら(←最後に販売されてからもう8年か9年が経過。以降の販売は無し)


フローティングジョイントをカウントダウンジョイントにすれば良い


だけの話。


簡単に言うならば、ルアーのベリーに板オモリを何枚か貼り付ければ良いべさ…という、古典的なチューニングを施して使おうと思うのだ。


コレ↑はあくまでも来春のイトウ釣り用にだ。




ちなみにこのショップ、


ルアーが安い。


現行モデルのフローティングジョイントですら、その大半が24%OFF。


チャートバックのみ15%OFFだったが、5000円以上の買い物ならば送料は無料。


ワタクシは代引きにしているので、クロネコヤマトへの代引き手数料が440円掛かっているが、それでも安いものは安い。







ちなみに現在、

ABUのベイトリールのClassic seriesの「ファクトリーチューンモデル」が処分価格で出たばかり。

ヤフーオークションなどではとんでもないプレミアム価格で出品されている「ファクトリーチューンモデル」だが、まさかのセール特価。

流石は東京、

流石は大都会。

中古好きなワタクシが、こういう店だとついつい新品を買ってしまいます(笑)