まずは猿払川河口から。

地形、かなり変わっています。

こちら右岸側の防波堤の際、かなり深く掘れています。

恐らく水深は5mくらい。






防波堤の先端辺りは3mくらい。






サーフ側の地形は変わらず。






ここら辺が一番深いですね。






オホーツク海に中国の廃棄ゴミ。






パラパラ降ってきて一度撤収。






それからポイントの下見。






鹿ファミリー。






つくづく北海道はサファリパークだな(笑)






対岸は葦が凄い。

水辺まで行けるのか?

てか、熊が隠れていたらどうする?

ソロではちょっと入って行く勇気が無いわ。






で、また富士見橋まで戻る。

ここら辺でも熊は出てるからね~。

(YouTube参照のこと)






というわけで、橋の近くの駐車場に車を停め、無難な線から攻めることにする。

それでもこの藪漕ぎさね。






110mmのフローティングミノーで葦際を引いてくる。

その1投目にデカいイトウのチェイス!!

なまら心臓バクバクする!

そして見切られて反転。

でも魚体がなまら半端ないサイズ。

80は優にあった…。






それから日没近くまで頑張るもののノーヒット。

ただし!!

ウエーディングしているワタクシの半径30m以内で何度もボイル、

何度もルアーにチェイス。

釣果は0でも、

このスリリングさは超絶カ・イ・カ・ンMAX。






その後、雨に降られて撤収。

それでも納得の釣りが出来ました。

そしてヒントも見えてきました。






なお干潮時は上流から流れてくるゴミ(刈った草)が酷いですね。

なのでルアーのフックはシングルフックが無難です。

あと、ミノーには反応します。

イトウが追い掛け回しているのは20cmくらいの小魚の群れ。

なのでルアーサイズは春と違い、大きくても問題無しかと。

スプーンへのチェイスは一度も有りませんでした。

沖を狙うよりも、シャローを狙ったほうがチェイスは多いです。

だからのフローティングミノー。