おどろいたことに、日本気象協会の天気予報は全ハズレ。

もはや何を信じたら良いのやら、ワタクシには全く分かりません。

上士幌町は降らず、ジリにもならず、

三国峠はまあまあのお天気。

三国峠を越えた層雲峡温泉側はピーカンのお天気。

それは比布町までずっと。






和寒町から剣淵町、士別市にかけてはどんより曇り空。

当たっていたのは最後の部分↑だけです。



なお層雲峡温泉から愛別に掛けてのルートは、バッタが無数に飛んでおり、それかヘルメットやワタクシの身体にぶつかってくる。

勿論、胸や脚に当たると痛いのなんのって。

ワタクシの故郷・秋田にもバッタは居るが、

こんなに無数に、

こんなに飛びまくっている、

そんな光景は一度たりとも見たことはない。

何なんだ、この恐ろしいほどの数とバイクへのアタック魂は…。



話は戻るが、士別市でダイソーに寄った。

買いたかった物は、ウエットティッシュとセームクロス。

前述したバッタがワタクシのバイクとワタクシに特攻してきた為、バイクはバッタの死骸でワヤ。

シールド何か、潰れたバッタでワヤクチャですって。

だから宿に着いたらそれを拭いて綺麗にしたいのだよ。






ところがDAISOでは目的買いの為、あっという間に買い物を終えたのだが…

ご覧の真っ黒い雲があっという間にやって来て、一気に滝雨。

士別市内でタバコの吸える喫茶店へと考えていたが、この雨ではズブ濡れ必至。

その為、DAISOの筋向かいにある西條(←主に道北に点在するローカル百貨店)の立体駐車場へ逃げ込む。






我ながら賢い選択よ。

既に午後3時半を回ってはいても、腹は減った。

遅い昼ごはんとしようじゃないか。






フロアマップを見たところ、1FにLOTTERIAが在ることが分かったのでソレにしよう。






エスカレーターなんていつ振り?

何か「お買い物感」が新鮮(笑)






夏休みの中学生で賑わっているLOTTERIA。

良いねぇ~♪

これぞ夏休みだね(笑)






外はご覧の通り、ザーザー降り。

まさかここまで来て雨に当たるとは…。






LOTTERIAではリブサンドしか注文しないワタクシ。

かつては290円だったリブサンドも、今や520円。

どんだけ値上げするんだろうね。

確かLOTTERIAは身売りして、今の経営者は違うんだよね?






ポテトとドリンクとリブサンドで920円。

ファストフードで1000円札が飛んでいくとか、昔なら考えられない話。

それこそ1000円札1枚あれば、親子丼とラーメンくらいは食べれたものだけど、

この値上げはどこまで続くんでしょう。






釧路から300kmも走って士別市まで来たのに、昼ごはんはLOTTERIAとか…

何だかねぇ〜(泣)






食べたかった士別市のラーメン屋は2軒とも午後2時で閉店。

そりゃ寝坊してたら間に合いませんわな(笑)



明日も結構な距離を走ります。

今夜は大人しく寝ますよ♪